注目の話題
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ

ディサービスの入浴介助についてご意見お願い致します。

回答3 + お礼3  HIT数 3094 あ+ あ-

悩める人( 47 ♀ )
13/06/23 13:47(最終更新日時)

ディサービスに勤務しています。

うちの事業所はかなり大きい事業所で、1日の利用者さんは42名から48名で、送迎は正社員、非常勤がやり、運転専門の職員はいません。
その為、8時から朝、4台の車をピストン輸送で迎えをし、午後も同じように送ります。
その為に、入浴の開始が9時半近くからになり、着脱3人、入浴3人で一般浴、個浴、機械浴(1台しか無い)を行います。
入浴を全員終わるのが12時半近くになってしまい、利用者さんの昼食に時間差ができてしまいます。
結局、口腔体操をしない利用者さんがいるっていうことです。
入浴の誘導を工夫すれば、12時までに全員終わるのに、ただバイタル終わった順番に誘導するので途中で着脱椅子が足らなくなったり、シャワー椅子に誰もいなかったり…。空白の時間ができたり、混雑してはだかで利用者さんを脱衣場で何人も待たせたり、スムーズと思えない誘導の仕方をしています。
この流れを変えたほうがいいと、上司に相談したのですが、口腔体操は全員やらなくても問題無いし、利用者さんがせかされて昼食を食べるわけでは無いから、間に合っていると言われてました。
私は1年半、別のディサービスで勤務経験がありますが、口腔体操までに入浴が終わらないと、やり方が悪いと言われ、工夫するように言われてきました。
それぞれ、事業所で利用者さんの人数やスタッフの人数に違いがありますが、今の事業所の入浴状況は、皆さんの事業所と比較してどうですか❓
私が流れを変えたいというのは、介護職としてはでしゃばりでしょうか?
色々なご意見を頂けると有難いです。
私はこの事業所で勤務2年目で3年以上の勤務経験者は2人しかいません。
他に6人職員いますが、全員1年未満で介護職未経験者です。
出入りが凄く激しい事業所です。

No.1965540 13/06/23 00:19(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧