注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

グロイ裸体の絵を…

No.7 13/06/23 13:18
ひな ( 39 ♂ nuHICd )
あ+あ-

初レス。芸術家は「表現をする人」です。芸術家は有名無名、評価が高い低い関係なく、ただ自分が行う必要があるあらゆる「表現」をします。だから自分を偽ることなく自分や他人を意識して表現を始めた人はみな「芸術家」です。
他者が芸術家の表現に対して「グロい!裸?エロ!」と感じてしまうのは仕方ないし自由です。ただしあなたがみたスケッチは彼が「公に発表していないもの」です。それは彼の作品ではあるし彼の内側から来た衝動的な表現かもしれませんが、おそらく彼が外部に発信したい作品ではありません。それらは1つの完成品を作るための礎、もしくは深い場所への探索です。そういうものをコッソリ見て将来に不安に感じる時点で少しずれている感じがします。そんな表現をして欲しくない!とあなたが望むのは理解できますが、もしそれを実行したならそれは芸術家からすれば「五感を閉じられ手足を縛られた状態」となってしまうでしょう。彼にとっての幸せ?自由とは如何なものでしょう。あなたが不安から解消されるためには彼の手足を縛るべきでしょうか。

人は誰しも心の中に言葉に出来ぬモヤモヤした何か?がある。芸術家はそういった「上手く表現出来ない何か」を表現する人です。それは善悪、光と闇、現代の倫理観や価値観で捉えても無意味かもしれない。
彼にとっては表現は私たちが必要にかられて「食べて排出する」ことと同じです。彼にとっては必要だから表現するんです。

おそらく貴方とのお付き合いの中で彼の表現は変化していきます。貴方から得たものを彼はあらゆるものに表現し排出するでしょうから。何を彼に与えるか?によって彼の表現は変わるはずです。貴方の不安は彼の表現にどんな影響を与えるか?ってのも楽しみですが。
基本、芸術家に対して必要なことは「静かに暖かく見守る」ことではないかな。お幸せに。

7回答目(28回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧