注目の話題
恋人がいない人って人生寂しそうでつまらなそう
子連れ様にイライラします。 私は飲食店に勤める正社員で、高校生の子どもがいます。 職場に幼稚園児と小学生のお子さんをもつシングルマザーのパートさんがいるので
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

効率の良い勉強方法を教えてください

No.3 13/08/02 22:12
通行人3 ( ♀ )
あ+あ-

御参考になるかどうかわかりませんが

人によって
効率の上がるやり方は違うと思います。

高校までと、それより上の学校とでは、やり方のコツが違うような気がします。

まとめようとしないことも大事かなと思います。

私の場合は、サブノートや資料を作ると 、やった気にはなるが、時間ばかりかかる割に覚えない、という事がわかり、それをやめ、同じテキスト(一冊300ページくらいある)を十回くらいずつ読み、中身を頭にたたき込むようにしました。

私が勉強していた分野は、専門用語が難解で、字を間違えると×になりますので、いらない紙に何度も書いて覚えたりもしました。

マーカーや付箋を使うより前に
三度は通読し、どこがポイントなのか掴んだ方がいいと思います。

でないと どこも大事に思えて、本がマーカーだらけになってしまうからです。

3回答目(4回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧