注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

自信が持てず、情緒不安定な軽度発達障がいの娘。

No.7 13/08/20 14:36
通行人3 ( ♀ )
あ+あ-

心強いお話有り難うございます。

実は私自身、独身時代は障害福祉関係の仕事をしていたのですが、主さんがおっしゃる様に児童デイ等でもただお預かり的な所も中には多くありました。
だから、親が望む療育的な事になるとかなり選ばないといけませんよね。

手帳は知り合いから聞いた事がありますが、今の所使う機会がないという事で動いてない感じです。
特別児童手当てなんですが、家の場合は情緒面でパニックがあったりする訳でもなく、基本的な身辺自立も出来ている為に対象外になるそうです。
本当に住んでいる地域での格差や、一昔よりはましになったと聞きますが、もう少し障害児教育や療育の充実が欲しいです。

きっと、娘さんは色々分かっているだけに辛い部分も大きく身動きがとれない状況なんでしょうね。
私も研修等で知的のない自閉症の方のお話をきく機会がありましたが、症状が強いほど、ちょっとした日常にも困難や大変な苦しみを抱えてらっしゃいました。

娘さんに寄り添ってくれる理解者が娘さんの周りに増える事を祈ります。

7回答目(15回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧