注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

死ね、ぶっ殺してやろうかと言う息子

回答20 + お礼4  HIT数 72591 あ+ あ-

悩める人( 38 ♀ )
13/09/08 15:52(最終更新日時)

高校一年生の長男が毎日私に「死ね」「ぶっ殺してやろうか」等と言います。
長男には発達障害(知的障害のないADHD、多動のない不注意優勢型)がありますが、
小中学校も自治体の就学相談にて「普通学級への就学、進級で問題ない」と診断されました。
勉強が嫌いだったのですが、本人の上級学校進学希望により、
高校もなんとかギリギリ進学出来ました。

しかし、中2位から毎日「死ね」、中3になってからはプラス「ぶっ殺してやる」と言われます。
原因と言う原因はなく感じます。
例えば、洗濯物を置きに部屋に入いる(ノックはします)と
「何だよ!入って来んな!うぜぇ、死ね!」と切れだし、
私が「洗濯物置きに来ただけよ」と言えば
「は!?自分でやるし!入ってくんなって言ってんだろ!?ぶっ殺すぞ、マジで」と。
暴言を流し何も言わなければ「聞いてんのか!?ババァ!うぜぇんだよ、死ね!」と。
とにかく「死ね」「ぶっ殺す」の毎日です。

旦那は仕事柄帰宅が遅かったり出張もありますが、
私が煮詰まり相談すれば強く叱ったりたしなめたり諭したりしてくれます。
しかし、一日二日大人しくなれど、又繰り返しです。
我が家にはまだ中学生の娘と五歳の次男もおりまして、
「死ね」「ぶっ殺してやろうか」と怒鳴る長男を娘は呆顔で嫌悪し、
次男は「ママを殺したら僕がお兄ちゃん殺すから!」等と言ったり、
とにかく殺伐とした雰囲気なんです。

いっそ寮に入れてしまうか(長男が通う高校には寮があります)、
旦那と長男で暮らして貰いたいと思ってしまい、旦那に相談しましたが、
旦那には「甘えてるんだよ、受け止めてやって欲しい」と言われてしまいました。

ADHDに関しては長男には告知していません。
告知することにより被害者意識を持ち現実逃避したり
私達に責任転嫁する事を懸念したからと、
現状知的障害のない発達障害を持つ大人は
それらがない大人と同じ立場で生きて行かなければならないから、
と言う未来を踏まえて、です。

ADHD児に関する書籍を読み漁り、
トレーニングや服薬も診断頂いた医師に相談しながらしてきました。
しかし、何かもう限界を感じるんです。

旦那は甘いです、子ども達に。
娘や次男はまだ義務教育期間だから良いかもしれません。
しかし、長男はもうすぐ16才。
成人もすぐそこ。

このままだと私は長男に、本当に殺されてしまう気がします。
よくニュースで聞きますよね?40才の息子が60才の母親を殺害した、とか。

そうなりたくないし、そうさせたくないから長男と離れたいと思う私は、薄情な母親でしょうか?
現状を打破する対策や対応が分かりません。

死ね、ぶっ殺してやろうかと言われ過ぎて只逃げたいだけかもしれません。

言わせているのかな、とか色々考えました、試行錯誤もしました。
自分が親としてなっていなかったのだろうかと沢山悩みました。
その末、今はただただ、切なくて怖いんです。

何でも構いません。
アドバイスをどうかお願いします。

No.1996827 13/09/05 02:51(悩み投稿日時)  
回答制限
年齢性別必須

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧