注目の話題
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

3歳の娘。変わってしまいました。

No.14 13/09/06 08:43
専業主婦さん14 ( 37 ♀ )
あ+あ-

赤ちゃん返りでしょうね。

私は愛情不足という言葉はあまり好きではないんで、いつも、子どもが与えて欲しい愛情と親が与える愛情のスレ違いという表現をしています。
一生懸命、子育てしてるのに愛情不足だけで片付けられてはお母さんも辛いと思うので。

しかし、赤ちゃん返りが、外で出るのは、ちょっと問題があります、親に反抗するだけならいいですが、友達に対してとなるなら、うまく人間関係を作れないわけですから、家でのケアをしっかりとしてあげて下さい。

我が家も三歳差で、上に対しては、赤ちゃん返りしないようにしてきました。
一緒に下の子のお世話をしたり、上の子が赤ちゃんの時の話をしたり、たくさん遊んだり、出来るだけ関わるようにし、いっぱい、色んな話をしましたね。

今はお友達と遊ぶ時間より、親子で過ごす時間が大切だと思います、うちは、二年保育で幼稚園に行くまで、親子だけの時間をとるようにしてました。

親子の信頼関係を強くしないと、人間関係をうまく作る事が出来ませんから、頑張って下さい。
また、イヤイヤも重なっているのかもしれませんね。

赤ちゃん返りは嫉妬心、これを子どもの心に植え付けてはいけないと言われています。

なので、家で落ち着いた時、膝に乗せてアルバムを見せたり、みんな、赤ちゃんだった、同じなんだよとか、大きくなったね、お母さんのとこに来てくれてありがとうなどの言葉をかけてあげる。

ありがとうは魔法の言葉、常に我が子に感謝して、認めてあげれば、そのうちに、問題行動もなくなります。叱るのも構いませんが、どうしてそうするのか、聞いてあげるのも必要だと感じました。

この赤ちゃん返りから、歪む子もいますし、そういう子を何人か知っていますけど、大きくなればなるほど、大変で、そのまま大人しくなっても、嫉妬心は潜り込み、また、後から出てくるケースもあります。

それと、基本的な性格は、生まれてから、五、六歳で、ある程度、決まってしまい、小学生になってから、変えるのは困難と言われていますから、頑張って下さい。

14回答目(25回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧