注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

軽度発達障がいの子の対人不登校

No.12 13/09/25 02:03
働く主婦さん12
あ+あ-

思春期に入り、親の介入が難しくなってきたのでしょうかね。健常児の中でも、グループ内でシカトされるメンバーが次々変わります。大概はイジメに発展するまではなく、自分たちで解決しまた友情を発展させるのですが。
親がうざい、すぐ泣く、とか面倒くさい子は真っ先にハブられますよね。ダサい、ブスだから、とかの理由でも女の子は容赦なく切り捨てますから。女の子は面倒くさい、しかし愛すべき生き物なんだよ、と教えてあげてください。
今はつらくても、大学生くらいになったら一生ものの、友達ができるかもしれません。周りも他者の個性に寛容になりますから。だから今は無理に友達つくらなくてもいいのでは?今は将来の目標に向かって頑張る時期ってことで。
ちなみに、わたしは面倒見がいい健常児だったのですがが、学校の登下校のみアスペの子を含む数人で通ってました。学校では別の仲良しグループがあったのでそっちにいて。その子は学校ではポツンでした。グループに誘ってあげたり、仲をとりもってあげたりしたけど、色々トラブルおこすので面倒みきれなくって。イジメやからかいを受けてたら、さりげなくフォローしたりしてました。登下校は中学卒業するまで続いてその子はデザイン科のある高校に行きましたね、みんなと進路は変えて。それから月日は流れ、交遊が途絶えていたのですが、妹のアルバイト先でその子も、働いていたので最近交遊が復活しました。よい意味で個性的なおとなになってて、たまにお茶したり飲んだり楽しいです。映画とか一緒にみると視点が違って面白くて。とまぁ、自分がたりしてしまいましたが。何が言いたいかというと、思春期~って、みんなと違う子ってハブられるのが当然で、それをなくすのってかなり難しい。でもその子たちも大人になって、色んな個性を認められるようになるから諦めないでって言いたいんです。親友とか彼氏とか?上記の友達もステキな彼氏いました。時期がたてばできるから、今はつらくても自分の将来を見据えて頑張って!とエールを送りたいです。

12回答目(57回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧