注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

軽度発達障がいの子の対人不登校

No.20 13/09/25 10:31
通行人6 ( ♀ )
あ+あ-

主さん、あまり落ち込まないで下さい。

私はですね、人間みんな自己中だと思うんです。
変わった子どもだったのか、小さな頃に自分がいない場所は全部一時停止してるんじゃないか?なんて考えた事がある子どもでした💧

人間同士って1人で生きてる様でそうでないと思うんです。
自己中心な部分があったとしても、それと同時に他人を思いやる気持ちがあれば、ほんの少し自分のいない社会を想像する事ができたりしたら、多少はお互い様でいいと思うんです。

自己中心的で主観的、そんな所がもしあったとしても、今回娘さんは自分で解決しようと折り合いをつける考えを自分で見つけ出した。
それは、お母さんの力もあると思うんです。

そして、私は決してそうは思いません。

第三者ですから、相手のお友達が悪いとまでも思いませんが(相手は子どもですからね)、お母さんが環境を整え様とする事は悪い事ではないと思います。
きっと、その内に娘さんは自分自身の力で、巡り合わせの中で相性の合うお友達ができて、見てもらうとかもらわないではなく、お互いに楽しい時間もちょっと嫌な事もあったりしつつっていう普通のお友達が出来ると思うんです。

障害があると、私達母親は凄く色んな場面で気を使ったりします。
やっぱり我が子に気持ち良い生活を与えたいです。迷惑についても凄く考え気を使います。

でも、ふと思う事もあります。取り返しのつかない様な事以外の多少の事は、人間誰でも生きていけば迷惑がかかる事だってある。
多少はいいじゃないか。ただ、迷惑かけた時でも対処方法を身に付けたり、もしかしたら助ける事だって出来る事だってあると思う。

反省があっても、全てが間違いなはずがないと思います。

大丈夫ですよ。
臆病な娘さんが、外に自ら出ようとしているのはお母さんの栄養が行き届いてるから。
躓く事があっても、這い上がる力をつける事は凄く大切だし、それはかなり難しい事だと思います。

20回答目(57回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧