注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

軽度発達障がいの子の対人不登校

No.3 13/09/20 11:33
悩める人3 ( ♀ )
あ+あ-

私も悩んでいる身で、アドバイスなどはできなくてごめんなさい。

うちの娘は高2で軽度アスペと軽度ADDです。アスペがあると対人関係はトラブルがつきものですよね。娘もよく嫌われて友達が離れていきます。

親の立場では本当に心配ですが、人を怒らせるアスペの言動には確かに私も悩まされますし、悲しいけれど、他人だったら友達になりたくないと思われても当然だと思うのです。

発達障害者の集まり(とくにアスペの子)にお嬢さまを参加させ、学校以外に居場所を作ってあげることはお嬢さまの救いになるのではないでしょうか?

アスペと健常者は揉めがちですが、アスペ同士はけっこうツーカーで解り合ってますよ。

親が子に『普通』を求めず、孤独も受け入れるのは覚悟が必要ですよね。他者に理解を求めるのも、度が過ぎれば甘えになってしまうので難しいですね。

注意深く観察して、偏りつつも秀でた才能を発見し伸ばすしかないようです。

うちもいろいろありましたから、疲れました(笑)泣きたい(笑)

3回答目(57回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧