注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
恋人がいない人って人生寂しそうでつまらなそう
子連れ様にイライラします。 私は飲食店に勤める正社員で、高校生の子どもがいます。 職場に幼稚園児と小学生のお子さんをもつシングルマザーのパートさんがいるので

軽度発達障がいの子の対人不登校

No.48 13/09/28 11:00
経験者さん48 ( ♀ )
あ+あ-

私は子供を産んでから自分が発達障害だと分かりました。息子が、軽度ADHDの発達障害です。
息子は多動って言っても動き回る方ではなくお喋りが止まらない方です。

私は、家庭環境で毒親二人から虐待・学校ではいじめを経験し不安障害になったこともあります。

発達障害の方は元々、健常者と比べると自尊心が低いです。認知の歪みから二次障害の精神疾患になりやすいです。健常者と比べると高いです。

私は、色々と自分で本をたくさん読んだり運動したりして不安障害はもう克服してます。

自分のことは自分で乗り越えていけるように娘さんもいつかなれると思います。
時間はかかります。時間はかかっても良いのです。

学校の勉強も勿論大事ですが人間関係は死ぬまで続きます。私は今はすごく人間関係うまくいってます。発達障害・発達障害に気付かないで今だに自分は健常者と思ってる大人はたくさんいますし、健常者であろうと関係ないです。

人間、完璧な人なんていません。短所・長所がありワンセットですからね。

主さんは主さんなりに頑張ってるではありませんか。≫9さんのレスも読みましたけど別に悪くは書いてなかったですよ。

あまり自分自身を責めないで下さい。
私は全ての人に自分を理解してもらうとか思ってません。

人間、十人十色ですからね。色々な考え方がありますしね。

息子が行ってる発達障害の専門医の先生からは
まずできる範囲は自分でやらせることと教えてもらいました。失敗してもほっときなさいと。

なんでも親が手伝ってるといつまでたってもできないからと。後は、お母さんが不安定だと子供に良いことはないからと言われました。

主さんあまり無理しないようにゆっくりと娘さんのこと見守ってあげて下さい。

48回答目(57回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧