注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

軽度発達障がいの子の対人不登校

No.8 13/09/23 23:23
お礼

≫6

通行人6さん。有り難うございます。お礼が遅くなりすみません。健常児の中学年、高学年の女の子は、お友達がグループになるので、難しい年頃です。娘がお友達になったグループの子の中でも、これからも娘と遊ぶと言ってくれたお子さんもいました。しかしリーダ格の気の強い、言語能力が高いお子さんが、グループをまとめ、そのお子さんが娘と遊ばないと決めたら、他のお子さんも娘と遊んでくれません。そうなんです。娘は、グループの中で足手まといになっていたのです。今は、娘と二人暮らしですが。市営住宅に入る前には、実家で暮らしていました。実家の近所で、娘とお友達になってくれたお子さん達は、優しいお子さん達で、娘を仲間はずれにせず、一緒に遊んでくれました。自分が市営住宅に入って言うのも、おかしな話ですが。市営住宅のお子さんは、たくましいといいますか、気の強いお子さんが多いような気がします。探せば、市営住宅のお子さんでも、面倒みの良い、優しいお子さんもいるはずなのですが。娘は、校区外の学校に通っていますので、先生にお願いする事も出来ません。今回の事も学校が同じならば、先生に相談する事も出来たのですが。実は、今日娘が突然、普通学級に通いたいと言いだしました。担任にお願いしても、支援学級では、全くと言ってよいほど、娘にあった勉強を教えてくれなかったので、普通学級に行っても勉強について行けないのですが。娘は、今まで嫌がっていた、公文に通うと言うのです。はたして対人恐怖症の娘が公文に通い、普通級に通えるようになるか?は、わかりません。でも勉強の自信がつけば、学校に行けるようになるかも?しれません。勉強が遅れていても、普通級で、優しい面倒みの良いお子さんとお友達になれば、学校に通えるかもしれません。私の住む市では、親の要望で、普通級に入れるのです。実家暮らしの前は、隣の市に住んでいて、市の療育の先生が、支援級にいくようにと決めるので、支援学級の情緒クラスで勉強をしていました。実家のある今の市に転校して来てから、支援学級では、全く勉強を教えてくれなく、困っていました。娘は、普通学級へ行く事も嫌がってましたので、今日の娘の発言には、驚きましたが。とりあえずは、娘も普通級に行くために、勉強のやる気を起してくれたので、対人恐怖症を乗り越えて、公文に通うか?連れて行ってみます。公文も普通級もだめでしたら、隣の市へ引っ越すために、隣の市の市営住宅に申し込んでみます。通行人6さん。長いお礼を読んで下さり有り難うございました。一緒に考えて下さり、感謝してます。

8回答目(57回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧