注目の話題
生活費について夫の感覚に違和感感じる私はおかしいのか。 夫は建築関係の自営なのですが、数ヶ月前私の実家のちょっとした直しをしました。 私の両親は、「他業
親が子離れしてくれません… どうにかならないでしょうか…?
身長が151cmです。 低身長で生きていく自信が持てません、どうすればいいですか? 成人してるのでもう伸びないと思います。

息子がお金を…

No.7 13/10/04 22:31
OLさん7 ( 32 ♀ )
あ+あ-

少し精神分野を学んでいるものです。

息子さんは母子分離がうまく行っていないのかなと思います。自分とお母さんとの境界線がきちんと引けていない。お母さんの所有物であれば自分のものだと錯覚しているんじゃないかと。

今回はやたらに怒られたので泣いているでしょうが、多分理由は分かっていないんじゃないかな・・・感覚の問題ですからね。

これは「失敗」ですから、何度でも言い含めてあげてください。そしてそれ以外のことはもちろん褒めてあげてください。その行為が悪いとしても、その子自体が悪いわけではありません。行為と人格は別物ですから

お母さんは、後ろでドーンと構えていて、悪いことをしたらドカーンと怒る・・・くらいでいいのじゃないかなと思います。
なかなか直視しづらいかもしれませんが、臭いものに蓋は絶対にダメ。息子さんの欲目に根気よく付き合ってあげてください。

お子さんが欲しかったものは満足感でありスリルです。これを全て抑圧しても生きていけないので、反社会的にならない方法を伝えていくといいと思います。

7回答目(28回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧