注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

年賀状 妊娠報告!

回答7 + お礼7  HIT数 14938 あ+ あ-

専業主婦さん
13/10/10 12:53(最終更新日時)

来年の1月に出産予定の妊婦です。
年賀状についてなのですが親戚や去年結婚式を挙げた際出席してくれた友人には年賀状を出そうと思っているのですが…
【妊娠し1月出産予定日です】の様な報告文を載せても良いと思いますか?
それとも産まれたら出産報告を出した方が良いですか??

親戚はほぼ遠方な為妊娠した事をしってる方が少ない(妊娠発覚辺り母親に『何があるかわからないから妊娠したとは言わなくていいよ、何か勘付かれたら私が言っとく』と言われ自らは報告しに行ってはいません)

結婚式に参加した友人は全員未婚な為不妊に悩まれている方はいません。
友人の中には会って妊娠報告をした子もいれば時間や遠方で会えず妊娠報告をしていない子といます。
来年3月にある別の友人の結婚式にほぼそのメンバーが出席する為妊娠・出産知ってる子知らない子と分かれてしまい『なんで言ってくれなかったの〜?』と言われそうで…

去年は結婚式の内容を一言添えられましたが今回は会っていない方もいてなにを書いたらいいかわからず…
出産報告をだすなら年賀状はいらないかなとかなど…
(結婚式の時に妊娠したら報告してねと社交辞令かもしれませんが友人全員に言われた為…)

初めての事なので先輩方よろしくお願いします!長々失礼致しました。

No.2011547 13/10/10 12:04(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧