注目の話題
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

犬&ネコの飼育マスターの方っ

No.12 13/10/17 10:32
経験者さん12 ( ♀ )
あ+あ-

口輪は普段付け慣れていますか?
付け慣れていない不快な口輪を子猫と会わすときにだけ付けると、
子猫→口輪→不快→子猫は嫌な存在
となるかも…犬の性格にもよるので、必ずしも、とは言えませんが。
もし、口輪をされるなら口輪を付ける前後によく褒めておやつをあげたりと、口輪に対する印象を上げながら慣らすと良い方向へ進むかもしれません。

うちも昔飼っていた犬♂が10才過ぎた頃に、妹が生後2ヶ月くらいの子猫♀を拾ってきて飼うことになりましたが、初め犬と子猫は別室で会わさない様にして、声や存在を匂わす程度から始め、数日経って犬が落ち着いていたので私達が子猫を抱いて見せ、徐々に会わす時間を長くしていきました。
初めは主さんのわんちゃんと同じ様に、カプカプ子猫を噛む仕草をしてましたが(子猫は抱いているので避けれますが)、徐々にしなくなり最終的には犬の方が猫大好きになっていました。
その後、犬が死ぬまでに2匹猫を迎えましたが、すんなり受け入れていました。

長くなりましたが、うちで気をつけていたことは…
★いきなり会わさず必ず人間同伴の下、徐々に慣らす
★何事も犬を優先

でした。

それと、犬と猫の必要栄養素やバランスは全く違います。お互いがそれぞれのフードを食べてしまうと、猫はタウリンや蛋白質などが不足、犬は蛋白質過多やカロリーオーバーによる疾患を引き起こすこともありますので気をつけて下さい。

12回答目(21回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧