注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

統合失調症が身内にいたら

No.29 13/11/12 18:46
お師匠さん16
あ+あ-

幻聴が酷くて苦しかったでしょうね…主さんのスレやお礼を読んで、私も身内が躁鬱病でおかしくなった時に、自分のことしか考えてなかったなと反省しました。本人も苦しかったのでしょうね…
私は自分が鬱病がひどい状態の時はまわりの理解が足りないと思った時がありました。自分だけが苦しいと思ってました。うまく表現できないのですが、精神病を患っている本人も苦しい、それを見ているまわりも辛い、どちらも辛い思いをしている、でも人間は実際に体験したことしか本当には理解できない。だから必要以上にまわりに気を遣い過ぎたりコンプレックスを感じて萎縮してしまっても、自分の独りよがりに過ぎないのかも、空回りしているだけなのかも。だったら自分の思うままに行動しても良いのではないでしょうか。精神病患者は犯罪者ではありません。普通の人と比べたらハンデはしょっていても、あまりそのことにこだわり過ぎるのは人生にとってマイナスにしかならないと思います。幸せになるために人間は生まれてきたのだから、主さんにも幸せになってほしいです。

29回答目(32回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧