注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

全国のママさん助けてください。

No.6 13/12/28 12:24
通行人6 ( ♀ )
あ+あ-

5歳の息子がいます。「おやつはこれだけ」「ゲームは時計の針が○まで」「買うのは一つだけ」とか先に約束すると、わりとすんなり言う事を聞いてくれます。
ゲームやオヤツなんかは、やっぱりすぐ言う事聞かせるのは難しいです。「じゃあ少しだけ」って最初は妥協して、2回目は「約束したよね。約束破られると悲しいよ」とか話し合い作戦です。主さんのことが好きなら、〜してくれると嬉しい、かっこいい!、悲しいなんて言うと効果がが出ないかな?。
あとは、なんでゲームばかりしたら駄目なのか、お菓子ばかり食べたら駄目なのか、息子の事が心配だから言うんだよって説明してます。

私も昔ゲーム大好きで気持ちがわかるので、極力本人が納得して止められるようにしてます。
本人の気持ち無視して電源引っこ抜きは相当面白くないし、素直に言う事を聞けないです。

主さんが好きで良い所見せたくて嫌いな物も頑張って食べてるんですよね。そういう気持ちを伸ばしてあげたらいいと思います。

ふなっしー、想像したら可笑しくて!息子にもふなっしー見せてやってみようかな。頑張って下さいね!ほんと良いお姉さんです。応援してます。

6回答目(13回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧