注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

うんざり。開き直り

No.14 14/02/16 20:11
通行人13
あ+あ-

「あー無理だね。直らないもん」というのは、親が自分の躾方を省みなかったんだよ
親が直さなかった
だから彼氏も直おす方法が分からないんだよ

頭と心は別だから、以前は「この性格直すよ」と頭で言ったとしても、心では親から受けた仕打ちがまだ癒されてないから感情のコントロールが出来ない
だから口で約束しても心が追い付いて来ないので、本人は直そうと思っていても、そう簡単に思い通りには行かないんだろうね
彼氏もそんな自分にヤキモキしてると思う

自分のふがいなさを無意識に感じてる中で、主さんは「そこを直して」というメッセージを普段の会話から送ってしまうと、彼氏自身もどうしようも出来ないので開き直るしかないんだよ

開き直らないとストレスの逃げ場がないからね
ストレスを溜めるといつか爆発するから、逃がすことで何とか制御してるわけ

要するに主さんも自分好みに彼氏を躾てるんだ
だから彼氏は「俺を(躾という名目で、その小さな)枠の中に入れないでくれ」というメッセージを訴えてるんだよ

その訴え方はもちろん親から躾られたやり方法で訴える

なぜなら、人間は親とのコミュニケーションを基に、他者とのコミュニケーションを図るから

つまり親から受けた扱われ方(仕打ち)を、主さんにぶつけてしまうわけ

もちろん主さんも無意識に親から受けた扱われ方を、彼氏にぶつけてしまう

言うなれば、お互いが自分の生まれ育った家庭の常識をぶつけ合ってるんだよ

恋人や夫婦の仲が悪いのは、お互いの家庭の常識が異質なんだ

それを直したいなら、心から親と仲直りすることかな
それが一番早いと思う

それが出来ないなら「今のままの彼氏を『ありのまま』受け入れる」しかない
そしてよく笑うこと

親がイラついた顔を見せていたなら、主さんはよく笑顔を見せること

時間は掛かるけど、親の顔と主さんの顔を見てるうちに、どちらがホントのことを言ってるのか、いつか気づくから

まあ根気がいるけどね
たぶん主さんのほうが参ってしまうと思う

だから時々はぶつかっても、それを真に受けないよう出来るだけ受け流すこと
それが長続きの方法

日本人の躾の概念は間違ってる
恐怖政治と変わらないんだよね
子供が自分を物事を考えられなくなってコントロールを失うように躾(洗脳)してるんだよ

だから別に何もないのにいつもイライラしてるんだよ

ちゃんと育児して貰えた人はイライラしてないんだよね

14回答目(24回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧