注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

男性嫌いの妹

No.1 14/03/29 12:21
通行人1 ( ♂ )
あ+あ-

妹さんは、自己愛性人格障害かもしれません。
これは親の過保護で自尊心尊大になり、自分自身を等身大で見れないことが多いのですが、
妹さんは『これとは逆パターンでなった自己愛性人格障害になった』可能性があります。

あまりにも家族内で格差があった場合、卑下されてる自分を認めずに実は凄い存在なんだと思います込むことによって、格差を無理やり埋めようとします。
そのために社会内外に存在を認めさせるために勉強や仕事を一生懸命します。
そして、何か自分より劣ってる人間を見つけては卑下したり、時には自分の失敗を押し付けるゴーストケープにします。
この人格障害の特徴は、とにかく人の話を聞きません。
医者であろうと親でも聞く耳はありません。
妹さんが認めた人間しか聞かないです。
でも、認めた人間は妹さんを称賛するイエスマンが多いです。

現状を変えようとする人間には、敵対心を持って歯向かうので【残念ながら、治す手立てはありません】

最初
1回答目(7回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧