注目の話題
この世に産まれても癌になったり、糖尿病になったり、交通事故で死んだり、学校でいじめられて自殺したり、ブラック企業でサービス残業してうつ病になって自殺したりするく
職場に馬鹿しかいないので辞めます。 叩かれると思うけど本当に本当に馬鹿なんです。どこの職場にもいるヤバい人が寄せ集まっているんです。 40、50代のアルバイ
ワンオペってなんですか?? 自分37歳、妻31歳、子供5歳、2歳の4人家族(大阪在住)年収1500万です。 僕は営業の仕事をしており、妻は専業主婦です。

つらいです。

No.72 14/04/08 09:01
お礼

≫71

がっかりさせてしまいすみません。
その通りです。
そんなことがあったので、私が悪いんだという気持が常にあります。
このままでは旦那さんがかわいそうですよね。

こんな自分ですみませんと思いながらも、一緒にいたいと思うのです。わがままですね。
叩かせるのが嫌。確かに今までずっと叩かれたくないと、自分のことばかり考えていました。

気が弱いのではなく、自分を守っているだけ。
『物事の善悪を考えることもせず、常に誰かに従っていさえすれば何が起きても自分に対しての責任を感じない、無意識にそうやって自分を守ろうとしているからです。』

とても心に響きました。

善悪の判断、責任。今までずっと私は自分で判断したことが悪いことにしかならなかったと思っています。
高校生くらいから、自分でこうと、思ったことは間違っていることが多く、失敗ばかり。
怒られては見えないように自傷したりして生きてきました。←自分に罰を与えるという意味合いで←最初は見えないように肩に、どんどん、切る場所がなくなり下に下にとなり、腕全体が切り傷になってしまっています。
今ではもう自傷は治りましたが傷は残ったままで、こんな傷だらけでも結婚してくれて本当に感謝してます。

言われて見ると、私は考えていないのかもしれません。
これは間違ってると思っても、間違ってる?という気持ちで。誰かにそうだよと言われないと自分の意見に胸がはれません。
自信もありません。

どうしたら善と悪の判断ができますか?
もちろん。人を殺したとか盜んだとかそういう犯罪はいけない!と思えますが日常の、善悪を判断したいです。
私にはこう!というものが少ないです。
人が違うと言われればそうなのかも。そういう考えもあるよね。と、すぐ揺らいでしまいます。

72回答目(85回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧