注目の話題
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし

ガーデニング害虫駆除

回答4 + お礼8  HIT数 3781 あ+ あ-

匿名( ♀ aCdqc )
14/05/08 22:56(最終更新日時)

趣味でガーデニングや、野菜栽培をしている方で、生ゴミになってしまう卵の殻や、コーヒーの出涸らしを有効利用してますか?我が家では卵の殻は足りないので、行き着けのケーキ屋さんから貰って使ってます。コーヒーを飲んだ後の出涸らしも知り合いのカフェから貰ってます。卵の殻は良く乾燥させたら袋に入れて足で踏んで粉々にします。コーヒーの出涸らしも乾燥させたら花やハーブの周りに撒いて軽く土と混ぜ合わせて下さい。卵の殻は時間が経つにつれて炭酸カルシウムという石灰成分に変わります。それに土中のネキリムシやナメクジが卵の欠片を嫌います。コーヒー滓は害虫全般、特にアブラムシ除けとしては最強!あるいはインスタントコーヒーをお湯に溶かし、冷めたら如雨露で直接、アブラムシが付いてしまった植物の上から満遍なく掛けちゃって下さい。ネギの青い所も捨てないでアルコールに2週間程時々振りながら常温で漬けて、水で20倍程薄めたら、スプレーして下さい。ネギはウドンコ病などに効きます。ニンニク、唐辛子も同じようにアルコールに漬けてスプレーして下さいこちらは植物全般の害虫駆除効果があります。家庭ゴミになってしまう物も有効利用すればお金を賭けずにハーブや、野菜栽培が出来ますよ。是非とも試してね。

No.2090875 14/05/04 23:55(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧