注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

貧乏だけど幸せ!!

No.15 14/06/13 11:04
通行人15
あ+あ-

14さんに同意ですね。

どんな後ろ盾がある人でも、いざとなっても頼る気は無い、どんなに困難になっても自分達の家庭は自分達で守るって考え方の人もいますから、実家が裕福ってだけで決めつけるのは妬みにも見えますよ。

どんな考えの元に幸せを見い出すかは本人にしかわからないし、今主さんが幸せを実感できていることは素直に良かったねと思いたいです。

この先もし困難が訪れた時、やっぱり甘かったと思うか、これでもかこれでもかと乗り越えていくかは、想像だけでは決められませんからね。

それと、4さんの一文納得できないですね。
「実家が貧しくて公立高校までで、困ってしたいこと出来なかった人は、いくら金持ちになっても、キリなく心は貧しいまま」

私は実家が貧しくて公立高校までで、困ってしたいこと出来なかったような育ちですが、子供の頃から心が貧しいと思ったことも思われたこともないですよ。

心はお金とは関係無い、幸せはお金では買えない、そう教えられ育てられて来ましたから、貧しいことを卑屈に感じたこともありません。

4さんの一文を私が納得できるとしたら、最後のお金持ちになっても心は貧しいままから→お金持ちになっても無駄遣いはできない、ですかね。

と言っても、お金持ちでも貧乏でもお金の大切さを知っている人なら、必要以上の贅沢はせずに慎ましい生活はしてるわけで、心が貧しいわけではないですから。

主さん、生きていく中でお金に関係なく幸せを見つけられるって、ある意味すごい能力ですよ。
私も自画自賛してます(笑)

これからも夫婦家族で協力しながら、どんな困難も乗り越えて幸せを見つけていって下さいね。
命の終わる最期の時に「あぁ本当に幸せな人生だった、ありがとう」と言えるようにお互い頑張りましょう!

15回答目(74回答中)

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧