関連する話題
夫以外の子を妊娠、出産された方
妻の秘密を知ってしまいました。離婚かな
子供がいなくなりました

貧乏だけど幸せ!!

回答 56 + お礼 18 HIT数 39885 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ 匿名
14-06-16 00:06(更新日時)

削除投票

はっきり言ってウチは貧乏です。
でも毎日の生活に大きな不満はありません。
むしろ日々の貧乏生活を楽しんでいます。

旦那(38歳)は調理師で一応、正社員ですが毎月の手取りは16万。飲食業界では当たり前の1日12時間労働。
現在、子供は二人。5歳の女の子と1歳の男の子がいます。
私(39歳)も普段は子供達を保育園に預け、パート(と言っても8時間労働)で働いてます。

アパート暮しで貯金も思うように出来ませんが、仕事も楽しいし、何より大好きな子供達との毎日が楽しいです。
子供が産まれてからは、今まで自分自身に使っていた、旅行、外食、飲み、趣味、服飾、ネイルサロンetc...などには、一切興味が無くなり、代わりにオウチでお弁当を作って公園で遊んだり、牛乳パックでお城を作ったり…
そんな何気ない毎日がとても幸せなのです。

独身時代は実家が裕福だったこともあり、お金の心配もせず、遊びたいだけ遊び、欲しいものは何でも手にいれてました。ちなみに中学から大学まで私立でした。
よく「生活レベルは落とせない」って言いますが、私には当てはまらなかったようです。
子供が産まれてから物欲や遊び欲が自然になくなりました!!とにかく子供達が可愛くて!!
実家の両親は、今の私たちの生活をみて、不幸だと決めつけています…が、家族みんなが健康で美味しいゴハンを食べれるだけで、本当に幸せなんです。
ちなみに健康には気をつけてます。病気したら医療費もかかるし、大病なんてことになったら働けなくなりますから。
それと、食費はけちりません。身体に入るモノですし、やっぱり美味しいもの、食べたいもの、を我慢したくはないので。

そこで、他にも私みたいな人いるかな〜と。
あと、自慢の貧乏ネタとかあれば聞きたいです。
ちなみに我が家は…ガスをひいてません。オール電化⁈まさか、ガス代って基本料金とかあって高いので、灯油で湯沸かし、キッチンではカセットコンロを使ってます(笑)

一人でも多くの
貧乏だけど幸せ!!
愛があればお金なんてなくても大丈夫!!
という方からお話が聞けたらウレシイです。


No.2105052 14/06/13 02:04

新しい回答の受付は終了しました

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 14-06-13 03:16
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

全くその通りだ
私も思うんだけどさ
幸せって
心の持ち方であり
感じるものだと思う

どんなに裕福で
何不自由ない生活をしていても
何か満たされなくて
不幸を感じる人は
これはやっぱ不幸な人生だ
間違いない

だから貧乏とか全然関係ないし
幸せか不幸かは
他者が決める事じゃない

結論言うと
自分は不幸だと感じる人は不幸
幸せとはその逆
…ですね

お幸せに🌱

No.2 14-06-13 04:15
通行人2 ( 匿名 )

削除投票

子供さんがまだ小さいからそんな事を言ってられるんでしょうね。

貧乏は無駄に疲れます。本当に貧乏すれば心が荒んできます。

No.3 14-06-13 04:37
働く主婦さん3 ( 匿名 )

削除投票

私も借金無く健康で食事が美味しく、笑顔が絶えない事は幸せヽ(´▽`)/だと思います。
主さんは賢い人だと思います。
家の場合、食べれる野草の本を片手に採りに行って、天ぷらにして食べた事も有れば、潮干狩りは当然。
鍋も新聞紙や毛布にくるんで余熱で火を通したりと・・・
若い時の苦労はお金を払ってでもしなさい。って話は本当だったと痛感してます。
ご主人もこれからキャリアを積めば、お給料も上がるでしょう。
お子さんもバイトができる年齢になれば、更にお金の大切さを知る事ができますね。
倹約を続ければ、主さんがある程度の年齢になれば貯金もできますよ。
私も家族の幸せと健康が一番です🍀🍀

No.4 14-06-13 06:21
経験者さん4 ( 匿名 )

削除投票

まだまだ口で言うほど貧乏じゃないですよ。
スレさん。
実家が金持ちならいざとなれば、実家に帰れるし、実家からの援助とか遺産とかあるから、
貯金少なくても余裕で楽しんでられるんです。

実家から貧乏で公立高校までで、なにも困っても出て来ない人は、いくら金持ちになっても、
これでもか、これでもか、とキリなく、心が貧乏のままです。

育ちの良い証拠ですよ。羨ましい~。

No.5 14-06-13 06:46
経験者さん5 ( 33 ♀ 匿名 )

削除投票

4番さんの言う通りかと…笑

実家が裕福だから、心に余裕があるですよ。

ウチは実家も貧乏ですから…•́ε•̀٥
借金させられたり…
お金とられたり…
何かあっても助けてもらえません‼
逆にこの先も不安しかありません…
それもあって親とは仲が良くないですね。

でも、人が感じる幸せの度合いは、人それぞれですからね。

でも主様は幸せで良いなぁ〜

No.6 14-06-13 07:02
通行人6 ( 35 ♀ 匿名 )

削除投票

学生時代のお友だちと付き合いがないのかな?
主様の学生時代の環境のご友人なら、『ご主人の海外出張』とか『子供の小学校お受験』とか『一戸建て購入』とかの話題が身近にいくらでも有りそうですが…………。

あと、
舞絵の皆様のレスにあった
『子供が小さいからまだそんなこと言っていられる』
『ご実家が裕福だからまだ気持ちに余裕がある』
に、同意。

No.7 14-06-13 07:06
通行人6 ( 35 ♀ 匿名 )

削除投票

↑誤字訂正
『舞絵』→『前』です。

舞絵って何だ?!?!
失礼しました。

No.8 14-06-13 07:36
専業主婦さん8 ( ♀ 匿名 )

削除投票

まず本当に貧乏な生活をあなたは知らないのではないですか?
それに実家が本当のセレブであれば、主さんの結婚には両親からの大反対があったはず。
周りから以前の友人もいなくなるでしょう?
そう簡単にセレブから貧乏な生活に入れないですよ。
育てられたリッチな環境から、自ら貧乏な生活を選びそれが継続できるわけないんです。
親の年収が何千万何億もあるような暮らしで、夫がたったの月に16万…
今は面白くても先行き続かないと思う。
家や車も金銭的に実家の援助があったんでは?
バッグボーンがしっかりしてるからこそ、その年齢で今の生活状態で成り立つんでしょう。

No.9 14-06-13 08:01
専業主婦さん9 ( 匿名 )

削除投票

私も 実家が裕福&子供がまだ小さいからだと思います。

私も旦那手取り17万のみの収入で貧乏生活してましたが貧乏生活でも幸せでした。

主さんと同じ。
水洗トイレでもなく
キッチンには給湯器がついてなかったので雪の日でも冷たい水でお皿を洗ってました。
主さんと違って安い材料でできるだけ美味しい料理を作るよう心がけてました。

幸せでしたね。

でもよく考えたら 実家が近くて 1週間に1回はご飯を食べにおいで~とご馳走でもてなしてくれたり。
金銭的援助は一切なかったですが 子供を預かってくれたり どこかに連れて行ってくれたり…色々してくれました。

なので 後ろ楯?なものがあるようで心に余裕があったんだろうなと思います。


それに貧乏生活に対しても人それぞれ貧乏度の図りが違うので…難しいですね。

でも 貧乏生活と言っていても 実家が裕福&手助けしてくれるような家庭は割りと幸せそうな家庭が多い気がします。


でも幸せを感じる事って凄くいい事ですよね。

No.10 14-06-13 08:35
通行人10 ( 匿名 )

削除投票

私も同意見です。
後ろ楯があるかないかで違うと思いますよ。
お互いの実家も貧乏で手取り16万でも幸せなんて言ってられるでしょうか。将来が不安だと思いますよ。おそらくお金で喧嘩にもなりますでしょう。
主さんはいざ何かあれば、金銭的に頼れる実家があるから安心感と幸せを感じられるんだと思います。学費も援助して貰えるでしょうしね。
ご両親、恵まれた環境に感謝しましょう。

最初
ページ : 1 / 14

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

関連する話題

注目の話題

おしゃべり板掲示板のスレ一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧