注目の話題
自他ともに認めるビッチで男たらしです。 彼氏は基本2,3人と被っていますが、うまく同時進行しています。 今の彼氏から結婚の話がでたんですが、過去を話してない
息子が試験で5教科500点満点中、496点を取ってきました。ご褒美に好きなものを買ってやると伝えたら携帯をもう一台欲しいと。 彼女用と友達、バイト、その他用ら
既婚者40代、子持ちです。 パート先のバイトにきている17歳年下の大学院生にLINEを聞かれて仕事関係の連絡もあるため教えました。 教えた日から毎日ラインが

シングルファザーの迷い

回答7 + お礼8  HIT数 3012 あ+ あ-

お助け人
14/06/20 22:56(最終更新日時)

最初に言っておくが
誹謗中傷のレスポンスは一切遠慮してくれ

親心とは、子心とは、余命宣告を受けた叔父との在り方とは、について問う

わしの友人に現在7歳,正確に言えば小学二年の1人息子が1人いる
片親ながらでも,仕事,家事全般,息子の学校の催し事に野球等,偉大な父親として頑張っている,出来た友人だ

昔も子煩悩であり,偉大な親父だったが,息子が2歳位の時に嫁と離婚をした

最近その友人の自宅に,元嫁の、弟から電話があり,今入院中で医者から余命宣告受けたらしく、息子に会わせてくれと頼んで来た

息子からすれば,両親は離婚したが、母親の弟は叔父に当たり、弟からすれば息子は甥に当たる訳だが
息子には,叔父の記憶はない,両親が離婚してから一度も会ってはいないからだ

友人はその弟に,息子と会わせていいと言っているのだが
『叔父』として会わすか
『昔の友人』として会わすか考えているようだ

息子が今まで叔父の事を話した事は無いのは仕方がない事だろうが
今回は元嫁の弟の件だが
離婚以来母親とも一度も会っていないが
息子は,母親の事を一度も口にした事はないらしい
『親心,子知らず』
と言うが,出会いがあれば別れはどのような形であれ、必ず避けられないが
『子心,親知らず』ほど悲しい事はないのではなかろうかと、わしは思う

そこでだが
会わす事を前提に於いてになるが、
友人と同じく頑張っておられるシングルファザー又はシングルマザーの方がおられるなら
自分の子供にどの様に伝え、会わせるか
聞かせて頂きたい

又,お子さんをお持ちの御夫妻の方も,立ち位置を置き換え考えて頂けるなら
聞かせて頂きたい

14/06/14 01:18 追記
今回母親が会いたいと言って来た訳ではないので,元嫁の詳細は深くは触れずに措いたが追記しておく,離婚理由は嫁の浮気による育児放棄が原因だ,友人は離婚するさい,母親として会えるようになれれば会いに来て構わないと言っていた
弟は会いたいと言ってきた余命宣告を受けた身になってからだが
友人は会わす事にした
賛否両論はあろう事は承知の上だが聞かせて頂きたい

14/06/14 01:36 追記
友人は何故叔父に会わす事に対して2つの選択で迷いがあるか
皆さんに少しはご理解頂けただろうか,すまない

タグ

No.2105328 14/06/13 22:20(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧