注目の話題
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

働かなくてもいいのか、と考えてしまう

No.33 14/07/13 13:20
専業主婦さん33 ( 33 ♀ )
あ+あ-

外国の人は日本人は優しいって言うけど、今の日本人は全く優しくないですよね。

弱者に厳しく、自己責任の国だなって本当に思います。

今、罵倒している人も一度体を壊して自己責任を負えなくなったら、主さんと同じ立場になります。

これが怖いから必死になって、必死だから人により厳しくなる。

主さんは愚痴や泣き言など話を聞いてくれる人がいたら、どんなに救われるのにって思いました。

日本では、普通は産後4ヶ月は働けなかった気がするんですよね。

昔、産後すぐ復帰した教師とかが、その後体を壊して、一生体調が戻らない人が多かったから、産後はしっかり休むように決められてると思うのですが。

主さんは産後2ヶ月で仕事をしてしまったので、体調不良があるのかもしれません。

ただ気持ちの問題なら、それは生活保護がそうさせていると思います。

働かないでお金が入る生活が長くなると、そういう気持ちになるのは仕方のないことです。

生活保護の子供の多くが、子供も大人になって生活保護を受けるそうです。

生活保護って心を蝕む気がするので、できる限り早く止めた方が主さんのためです。

主さんに必要なのは、お金の援助じゃなくて、昔の日本みたいな周りに主さん家族を気にかけてくれる近所の人がたくさんいることだと思いますよ。

前にテレビで、日本一の子育て村として、島根県邑南町(おうなんちょう)が紹介されていました。

特にシングルマザーに人気で、新築の町営住宅3LDKで家賃44000円で、保育園が二人目は無料で、看護士さん常駐の体調不良児保育も併設されてて、子供が病気の時も安心して働け、保育園に併設されている子育て支援センターでは母親同士の交流もでき、悩みを相談しあえます。

シングルには関係ないですが、邑南町で中学卒業まで医療費無料です。

テレビで紹介されてたシングルマザーの人は、邑南町に住みたい旨を役所の人に話したら、住む場所も仕事も勧めてくれて、邑南町に住めるようにしてくれたそうです。

一度調べてみたり、近ければ一度訪れてみるのもいいかもしれません。

33回答目(48回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧