注目の話題
恋人がいない人って人生寂しそうでつまらなそう
うちの会社は祝日も仕事ですが、祝日は毎回休む人が数人います。祝日出られないなら転職したら良いのでは?と思いますが心が狭いかな?
子連れ様にイライラします。 私は飲食店に勤める正社員で、高校生の子どもがいます。 職場に幼稚園児と小学生のお子さんをもつシングルマザーのパートさんがいるので

ノンストップの姑VSヨメ母

回答6 + お礼4  HIT数 5210 あ+ あ-

働く主婦さん( 30 ♀ )
14/07/22 14:08(最終更新日時)

悩みではありませんが皆さんの意見が聞きたくて投稿しました。
先日のノンストップで特集されていた姑VSヨメ母というのをご覧になった方はいらっしゃいますか?なんでも今は孫を巡り姑VSヨメではなく姑VSヨメ母な時代なんだとか。姑をさしおいて孫に会うヨメ母が許せない。姑より先に孫に豪華な花火大会をみせた。一週間帰省して楽しい毎日を過ごしていたはずが、帰る前日に孫が「明日からばーば(嫁実家)の家だ!やったー!」とはしゃがれ今までの楽しかった思い出が台無し。等のエピソードがありました。ゲストの和泉節子さんが、嫁に貰って頂いたんだから姑をたてる。まず帰省は1番先に旦那実家。何かするにも姑に許可を得る。結婚すれば姑、舅が嫁の親になる。「孫は誰の子供だと思ってるか、お母さんのお腹は借り腹。」と言ってました。確かに旦那実家へ先に帰省するなどの意見は解る部分もありますが…ようは姑、舅も家族になったということですよね。ではこういうのはどうですか?嫁が家族と思い旦那実家へ良く一人で遊びに行ってこちらから仲良くしていた。旦那と上手くいっていた時は楽しく過ごしていた。結婚一年目で子供ができた。それと同時に旦那が家を欲しがった。しかし、金銭的な部分で嫁含め旦那家族が反対した。でも、旦那一人で押し切り家を購入。しかも、土地が安いからと旦那勤務地と旦那実家から車で2時間の距離に建てた。(嫁実家からは車で20分の距離になった、嫁は勤務地から遠い等から場所に反対したが旦那が押し切った。)
そして子供が生まれた。子供は5月に生まれました。旦那実家へ遊びに行くのは暑いのが過ぎてから10月頃行きます。と。なので旦那家族が子供に会ったのは子供のお祝い事と家が建ち家をお披露目した時の数回。すると今度は旦那のワガママ(小遣いが少ない、子育のこと、夜遊びなどで(旦那はクラブ通いを休みの度に繰り返していた。住んでる場所は田舎です。わざわざ高速を使い毎回東京へ行っていました。)嫁はクラブ通いだけはやめて欲しい。あとたまには休みの日は家族と過ごしてほしいなどと嫁とケンカする様になり旦那が実家へ帰る。旦那が実家へ帰って1ヶ月して嫁が旦那実家へ行き旦那母へ相談した。すると旦那母は嫁を責めました。子育て、家事は嫁の務め、お金が足りなきゃ嫁の力量が足らなかったんだから嫁がなんとかすべき。足らなきゃ嫁が働くしかないでしょ。それを息子に我慢させたたり働くから育児を強要するのはお門違いよ。全て息子から聞いてるが嫁が悪い。夫を立てて夫の言うことを聞くなど…それから半年の別居生活で旦那は離婚宣言。嫁は拒否。嫁は専業主婦のため旦那給料は嫁が握っていました。旦那は給料をよこせ、俺はもう離婚するつもりだからお前に養育費として2万渡すからあとは自分でなんとかしろ(離婚成立してなくとも)
旦那母も嫁を批判…息子が可哀想。これじゃなんのために働いてるのか、娯楽も出来なきゃ息も詰まるでしょ。だと。孫のことも私(姑)も息子(旦那)も忘れたわけでなくきちんと思ってる。でも出来ないのは仕方ないでしょ。と。息子は父親の責任は果すって言ってるんだから離婚して(父親の責任とは養育費2万と子供の運動会には参加すること←なんじゃそりゃ?)それで生活できないなら嫁が働くか再婚でもすれば?あとは嫁が何とかしてなどが姑の意見です。お礼にて続きます。

No.2118867 14/07/22 03:00(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧