注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

空気読めないと言われた

回答75 + お礼6  HIT数 41684 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
14/08/10 15:25(最終更新日時)

空気読めないって言われました。
落ち込んでいます。

転職が理由で退職した同僚が、会社の近くに遊びにくるということで、4人で飲み会をしました。
転職した同僚以外はまだ同じ会社で働いてるので、どうしても話題が会社の愚痴になってしまいました。

私が気を使って「ごめんね。つい会社の愚痴になっちゃう」と言うと「いいよ。私も同じ会社で働いてたんだもん。」と辞めた同僚が言いました。

彼女が心配だったので「ところで今日はどうして来たの?新しい会社でうまく行ってないの?」と聞くと「まあ、新しい会社には慣れてないけどそれは関係ない。みんなと話したくなって」とその子が言いました。

彼女があまり話に入れず、相槌を売ってるだけだったので気になり、「でもさ、あなた話してないじゃん。みんなの話聞いてるだけだけど楽しい?」と聞くと、彼女の目がきつくなり、「私は人の話を聞くのが好きなの。空気読まず、自分のことばかり話しまくる人とは違うの!」と言われました。

その後は白け気味になり、二次会もできませんでした。
彼女が言った空気読めない人って私のことですよね?私は会話にいまいち入りきれてない同僚を心配しただけなんですが、空気読めてなかったんでしょうか?

別件ですが、職場の同僚に「最近できたイタリアンのお店行きたい」と言われました。土曜日がいいと言われたので「会社が休みの日は無理だな。仕事帰りがいい。土曜日がよかったら他の友達誘うか、ひとりで行って来なよ。別の日なら付き合うけどさ」と言ったらその同僚に「いいや。別の子誘う」と言われました。

その話を他の同僚に話すと「あの子、自分の都合のいい日を断られたから怒ってるんだよ」と言ってました。

でもひとりだけ「ちょっと空気読めない発言だったね。あの子傷ついたと思うよ」と言われました。

私の家は会社から遠いので、会社が休みの土曜日に会社近くの店にわざわざ行きたくなかったんです。

日を変えてくれれば行けたのですが、私は無理してその同僚に合わせるべきだったんでしょうか?

No.2123131 14/08/03 10:12(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧