注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

数学ができるようになるためには

No.1 14/08/12 10:36
通行人1
あ+あ-

コツコツやられているようなのでそのうち実感できるんじゃないかと思います。

ただ、気になった点は基礎問題を解いているかということです。
基礎問題はわかっているとめんどくさいですが、入試問題程度の基礎問題なら解き方のコツがわかるようになります。
少し基礎に戻ってやり込めば、解ける自信もつきますし、理解も深まるのではと思います。

次に、これは個人差がありますが、私はわからなかった問題の解法を書き出してました。
答えまでの考え方の道筋を理解するためです。
主さんの思いつかなかった考え方を書き出すだけではその考え方に固執してしまって、解けなかったことがあるので😅
もちろん、記憶力が高くて一度書いたら覚えてしまうならおすすめはしませんが…、解き方を覚えてしまって類似問題で試すのもいいと思います。

あと、個人的に役に立ったのは覚えなきゃ使えない公式または公式のようなものですね。
たまに授業では習ってないけど、問題集の解法には公式みたいにさも当然と使われてるのがありました。

京大を受けるほどの学力はありませんが、数学はまぁまぁ得意だったので書かせていただきました。
「そんなのやってるよ」だったらすみませんm(_ _)m

数学はパズルみたいなものなので、楽しんでやれたらいいなと思います。

最初
1回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧