注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

図々しい注文をして来る友人

No.32 14/08/20 08:51
通行人32 ( ♀ )
あ+あ-

それはお友達が非常識ですね…

「はっきり断れば良いじゃん」と口では言うのは簡単だけれど、実際にそういう状況に自分が置かれたらと考えると、言いにくくて困ってしまう気持ちがわかります。

主さんがいつまでも従うから自業自得みたいな意見もあるようですが、普通はそんなに図々しい注文できないですよ。明らかにお友達が非常識だと思います。

主さんの商売に比べるとちょっと値段は安くなりますが、私のお友達がカフェを経営していて一回タダで招待してくれて「またいつでもおいでよ。サービスするから。」と言ってくれて、行けるもんなら何回も行きたいですが(笑)、常識的に考えてそんなに頻繁に行くものじゃないし、一回サービスしてもらっただけでもお礼をしようと思いました。

ただ解決法は、と考えるとそりゃお友達にしっかり言う、しかないわけですよね。言いにくいと思いますが、その旨を丁寧に伝えることで主さんがおかしいとは誰も思いません。お友達がそれで機嫌を損ねたりするならばそこまでの縁ですね。そして、結婚式も行かなくていいのでは?私なら行きません…

レスも読みましたが、嫌な意見が多いですね。相談した側だって、心ないレスや嫌なレスに対して反論するのは仕方ないと思います。レスする側だってマナーを持って利用すべきです。検索されたら店が終わりって意見も意味がわかりません、お店の名前を出しているわけでもないし、何と検索すれば出てくるのという主さんの質問にも答えられていないですしね。

32回答目(56回答中)

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧