注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

介護職

No.8 14/09/05 00:29
働く主婦さん8
あ+あ-

GHの大半はNS(看護師)がいない所が多いですね。

夜勤になると発病異変での対応が一番大変かな?

契約先の主治医に電話対応でそれなりの看護に近いものをやらされてしまう事もあります。

場所により、調理の方は手軽に簡単なものを与えられ、電子レンジでチンするだけのものとか、ありますよ。

私は他の場所で従業員の分まで、含めての調理を1人5品分で15人分を二時間弱で手料理して作りました。

しかも、見守りしながらです。
目まぐるしい1日でした😱

でも、この経験のお陰で在宅やお泊まりディでも生かされましたし…😅

どちらかと言えば、特養や有料は介護度の重い入居者が多かったので、料理や洗濯清掃などは介護士以外の職場があったので、介護中心の世界でしたから、とても忙しく、1日があっ💡と言う間でしたね😱

有料と特養は排泄で始まり、排泄で終わる日々ですよ。
今も時短で有料で働いていますが、起床介助と就寝介助に排泄は付き物です。

どちらも経験していますが、楽な仕事は一切、ありません。

精神疾患者や持病のある方は在宅介護をお薦めします。
生活援助の方が利用者の拘りが強いから、大変ですが、人に合わせる事やコミュニケーションを充分に取るようにすれば、何とかなりますよ。

頑固者や人見知りの人にはちょっと難しいけどね。
相性がありますから、施設より在宅の方がまだマシだと思います。

利用者とのコミュニケーションさえ、しっかり取れれば、何とかなるものです。

同じ訪問介護でも高齢者専用のマンションは、人間関係が施設みたいな所があり、移動時間が少ないから、時間に追われる事もありますから、私は自宅専用の訪問介護をお薦めします。

長文で失礼しました。参考まで。

8回答目(16回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧