注目の話題
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ

早く社会復帰したい

No.14 14/09/08 23:31
経験者さん8 ( ♀ )
あ+あ-

返レス、ありがとうございます。

うつ病ではないとはっきり言われてます😅
加えて社会不安障害があるくらいです。

理由もはっきりしてます。
私のストレス原因は家族以外の相手と話をすることだったので、買い物などの外出は可能でした。
美容院や説明をしてくれる店員さんからは逃げてましたが。

サークルなどの情報は近くの公民館?体育館のような所でチラシがありました。
地域によるかと思いますが毎月市の情報誌にもありました。
あとNHKでも朝日でもカルチャースクールみたいなものをやっているので、近くにあれば行ってみるというのもありです。
私が今やっているものは自分の趣味からネットで検索しました。

また、カウンセリングを受けた事がありますが、私は苦手でした。
他の相談スレでも言われてることですが、相性があります。

私が受けた内容としては、まず話をし、1日の行動と体調、その時の気分を記録していき、どうしたらここの気分の落ち込みが改善されるかを話し合う…というものでした。
カウンセリングを受けていた時はまだ仕事をしていたので、会社のメンタルケアの一環でしていただき、費用は会社負担で詳細はわかりませんm(_ _)m

14回答目(18回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧