注目の話題
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline

ばついちさんの僻みが凄い

No.9 14/10/02 20:34
通行人9 ( ♀ )
あ+あ-

嫉妬とか妬みとか、そんなんじゃなくて、見下した感情、ただサディスティックなナルシストな欲求の場合もあるよね。似てるようだけど、また違う感じ。

嫉妬や妬みっていうのは、相手よりも自分が劣ってるという劣等感、相手はじふよりも幸せそうだ!ってそう感じるが故の感情だけど、

自分よりも相手の方が劣ってると思ってる、格下だって思ってる場合は、ただ単に、自分はあなたと違って良い女なのよ?って相手を馬鹿にしたい、自分の魅力を自己顕示したい、っていう欲求の場合もあると思う。

上手く言い表せないけど、
自分のことを美人で良い女だと思っている人がいて、その人の前に容姿の悪い女が目の前にきたら、あなたって美容室代も旦那さんから貰ってないの?可哀想。って上から目線で言っちゃうかんじ。

私もつい先日、女友達に似たようなこと言われてました。そのBさんは、本気でAさんを哀れな女だと思ってる可能性もある。って、感じたのでレスします。

周りが、Bさんはきっと嫉妬してるのね?って思ってても、本人は全くそんな嫉妬なんか、してない場合もありえますよ。

9回答目(24回答中)

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧