注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

モラハラ?夫と今後どうすれば‥自分が壊れそうです。

No.15 14/10/10 10:12
お姉さん15 ( ♀ )
あ+あ-

ご主人、おそらく変わらないと思いますよ・・・
でも主さんがご主人に対して今と全然違う性格の人間になれば、もしかしたら夫婦関係は多少変えられるかもしれません。あくまで可能性の話ですが・・・

モラハラやDVって、最初から狙ってるんですよね。
罵倒しようが殴ろうが「私になにか悪い所があるなら直すから!」なんて言っちゃうような健気で気遣いができて従順そうな女を狙って優しく接して罠にかける。

自己愛性人格障害の人にモラハラ気質は多く見受けられます。
毒親に育てられた男性の場合、多くこの障害が出るようです。
義父が同じだったとのことで、おそらくそうなんでしょうね。
義母も奴隷生活の中で子供しか拠り所が無かったんでしょう。
そこで母の過剰な愛情&期待を受け、父のモラハラを見てきた結果、
今の屈折した障害のご主人を作り上げたのかな・・・と。
このままの生活だと主さんもそうなって、子供が大人になるとモラハラをする人間になるかもしれませんね。

>>人生捧げるつもりでやって来ました。
この一文に、すべて出ているな~と思いました。
ザ・奴隷人生、に自分から飛び込んでしまったわけですね。

ちなみに、モラハラ男の苦手とする女性は、
自由でマイペースに生きてる依存心が無い自立している女性で、
しっかり自己主張ができ、物おじせず人に意見が言える、そういう女性です。まず近づこうとしません。
なので主さんがそういう女性になればたびたびバトルにはなるでしょうけど、
絶対泣いたり折れたりせずに「自分は悪くない、あなたが悪い!」を主張し、徹底抗戦の日々を続ければ、相手の根本的な部分が変わるわけではないですが「謝る」ということは出来るようになってくるみたいですね。
相手の鼻をへし折ってやる!と意気込み、相手がおとなしくなるまで戦い続けるという精神力の勝負。
それが無理だと思われる場合は、逃げたほうが賢明です。

15回答目(23回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧