注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

私立高校単願にあぐらをかく娘

No.17 14/12/07 23:37
通行人4 ( 44 ♀ )
あ+あ-

女児の軽度発達障害は、男児よりも気付かれにくいのです。
気付かなかったからといって主さんは自分を責めてはいけません。
女児は注意欠陥があっても多動として現れず、不注意(授業中、ぼ~っとしている)として現れることが多く、「単に学力が少し低い」「努力不足」と評価されやすいです。
そのため小さい時から「勉強しないからダメなんだ」「先生の話を聞いていないからダメなんだ」と叱られ続け
大きくなってから「反抗挑戦的な態度」で身を守るようになることもあります。二次障害といいます。知的に多少低いと、自分の不安や不満を言葉でうまく訴えられないため、たまりにたまったストレスを発散するには、周りに反抗するしかないのです。
娘さん、家庭での盗癖があるとのことですから、少し「反抗挑戦性障害」状態に進んでしまっているのかもしれません。
もしくは知的に少し低かったために善悪の判断が緩いまま大きくなっているだけかもですが。発達障害のお子さんは「勝手にマイルールを作る」傾向があります。
ですから、「盗癖」についてきちんと専門の先生に相談したほうがよいと思います。
さらに進むと「行為障害」といって、犯罪に近い行為を繰り返すようになります。女子の場合は不適切な異性との接触に走りやすいです。

高校については、「できないこと」をずっとずっと無理させられて、しかし誉めらず、叱られ続けてきたであろう娘さんに、これ以上無理を強いるのは酷かな、と思います。

17回答目(30回答中)

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧