注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

私立高校単願にあぐらをかく娘

No.28 14/12/09 02:14
通行人20 ( ♀ )
あ+あ-

>25それは酷いです。
病院を変えた方が良いです。その医師に発達障害や思春期の子どもを診る力はありません。
親が納得して、信頼できる医師じゃないといけないと思うんです。
でも、時期が悪いですね。今からだと新しい所は冬休みの予約で埋まっていますね。

主さん、保健師さんとか、児童相談所とは連携が取れていますか?

うちの次男も、お嬢さんとよく似た状態になりました。
一番の原因は、小学校高学年で受診し診断をもらった事です。なんでも分かる年齢になって、いきなり障害がある。お薬を飲みなさいと言われても、納得するわけがありません。

僕は障害児じゃない。という抵抗。
でも、学校でも注意される、一生懸命やっているのに、またやっちゃった…やっぱり僕は障害があるんだ。
みんなと違うんだ…という絶望感。
男の子ですから、二次障害は凄まじいです。

力で押さえつけても、何度説教しても、じっくり話し合っても、聞く耳がないんです。
ウチは医師に話してもらえたことが、一時的には効きました。その医師に言われたんです。「家から出しなさい。
寮のある高校へ行って、社会性、規律を身につけた方が良い。」

まだ中学生。本人が望んでもいないのに、親から離すなんて…可哀想で(親の勝手な思いですが)離せませんでした。

でも後悔しています。
医師が言ったことは、その通りでした。
多分、変わっていたと思います。大学受験を控えて(家を出ますから)きっと四年間辛い思いをするだろうなと思います。
ストレスの捌け口がなくなるんですから。
年齢が上がる毎に、本人の辛さは増すと思います。知的に問題がない分ダイレクトに分かりますからね。

お嬢さんが小さいときに、担当してくれた保健師さんに相談してみてください。
受験を控えて時間がないこと、家庭での様子がエスカレートしていることを伝えて、信頼できる医師、または児童相談所、あれば特別教育支援センターのいずれかに、予約を取ってもらうと、個人でするより、融通がききます。

今は、親もあがいて良いと思うんです。
スマートじゃなくて良い。我が子のために出来ることをした。と思えないと5年10年後後悔すると思います。

お嬢さん、薬を飲んでますよね?
変わりたいんですよ。
うちの子飲むのを拒否しましたから。

28回答目(30回答中)

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧