注目の話題
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
子連れ様にイライラします。 私は飲食店に勤める正社員で、高校生の子どもがいます。 職場に幼稚園児と小学生のお子さんをもつシングルマザーのパートさんがいるので
恋人がいない人って人生寂しそうでつまらなそう

完全同居の里帰り

回答6 + お礼6  HIT数 4991 あ+ あ-

専業主婦さん
14/12/14 00:40(最終更新日時)

出産で里帰りしました。もうすぐ産後1ヶ月。当初の予定では、帰る時期になります。

実家の両親は、仕事もしてて日中は赤ちゃんと2人きり。赤ちゃんのお世話を手伝ってくれるのは、休日や夜や沐浴位ですが、時間を気にせず食事が出来たり、床上げ前までは上げ膳据え膳だったり(少しずつ洗濯など始めました)とても気楽に過ごさせてもらっています。
何より、私の性格や体調を熟知している実母が近くにいてくれる事で、今、やっとイライラやマタニティブルーらしき気分の沈みから解放されつつあります。

里帰り終了後の帰る家は、主人の実家。完全同居です。
結婚前に別居を望みましたが、農家の長男で、ずっと実家暮らしだった主人は、実家を出る気ゼロ、私が折れました。
主人は外に仕事に出ていますが、義両親は専業農家。ずっと家にいます。妊娠をきっかけに、仕事
を辞めた私は、臨月に実家に里帰りするまで、義両親の生活時間に合わせた、3食の食事作りを任され、気軽に外出も出来ず、かなりのストレスでした。
全国の同居嫁は、もっと大変だから…と今までは我慢出来ましたが、産後情緒不安定な今、同じ我慢をする自信はありません。
赤ちゃん中心の生活、実家にいる今でもいっぱいいっぱいなのに…。

里帰りしない方もいる中、甘い事を言っているのは分かります。でも、主人と赤ちゃんとの3人の生活が里帰り終了後に待っている訳じゃいと思うと…。
出産後、完全同居で義両親と、上手く生活している方、是非いらっしゃったら、ご意見下さい。

14/12/13 15:01 追記
捕捉
先日、里帰り終了の時期について、主人の年末年始の休みに合わせて帰りたいと伝えたところ、
「遅すぎる、出産祝いのお礼にも行かなきゃだし、もっと早く。」と言われました。
まだ、話し合いは続いています。

No.2166401 14/12/11 10:40(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧