注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し

義実家を片付けたい…

回答8 + お礼7  HIT数 6708 あ+ あ-

悩める人
14/12/31 04:18(最終更新日時)

既婚、結婚2年、義実家とは別世帯。1歳の子どもがいます。義実家がとても散らかっています。外見は立派ですが室内は、掃除は行き届いてなく、廊下には綿ぼこりがたくさん。室内で犬、猫を数匹飼っています。玄関は広いのに、物をたくさん置いてて、靴を脱いで上がるにも踏場が約60cmの幅しかありません。各部屋に物が散乱しています。また、茶の間とキッチンのスペースに犬達のゲージを置き、その茶の間で御飯を食べ、布団を敷き寝るという生活をしています。

旦那から義両親に『孫も行き来するようになるし、家を片付けよう!』と言ってはいるんですが、義両親のやる気は見られず。休日には片付けもせず遊びに出かけています。ご近所さんも義実家の散らかりようを知ってて、身内の事なので恥ずかしくも思います。『子どもは連れて行かないほうがいいよ』と言われます。でも、そうもいかず、稀にどうしてもの時は短時間だけお邪魔します。

義母が片付けが苦手で、元から散らかってましたが、更に酷くなってきています。交際時からも気になってはいましたが、同居する訳じゃないしと割り切っていました。けど、結婚し子どもが出来て更に嫌に感じるようになりました。また、私の親族が義実家に立ち寄った事があり、その時も散らかってるせいか家にもあげず、もちろん接待もなし。仲の良い親戚が泊まるとなっても、そのまま。片付けした形跡はありません。こちらが申し訳なく感じてしまいます。

片付けしたい理由の1番は、子どもの安全の為ですが、あとは義両親の今後の生活を視野に入れています。⚫︎孫や他人が行き来し、人の交流がこれ以上途絶えないように⚫︎体と心の健康のため⚫︎節約のため⚫︎老後のため、です。

義父は元々は綺麗好きで、私達の提案に嬉しく思ってくれています。けど義両親も『片付けたいとは思ってる』と言うものの、なかなか行動までいかず。。

旦那から片付けについて何度かアプローチしてるのですが、やる気の出ない義両親をやる気にさせ、片付けを実行できる良い手はないでしょうか??

義両親には『人手がいるし、みんなでしましょう』と言っています。片付け実行となれば、旦那と私、私の母が子守役でサポートする予定です。

同じ悩みをもつ方、同じ悩みを解決済みの方、義両親の気持ちに近い方など、意見やアドバイスを宜しくお願い致しますm(__)m

No.2170370 14/12/25 00:05(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧