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ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

飲食店にクレーム方法

No.5 15/01/24 14:53
案内人さん5
あ+あ-

程度にもよるけど

飲み物が来ないとかなら、その場で言います。
(コースプランなら尚更)
やっと来た…で何も言わずに受け取ったら、同じ事を繰り返される可能性大ですから。

会計時に『本日はすみませんでした』の一言もなく、『忙しかったから仕方ない、当たり前』で済まされる様なら二度と利用しない。

お箸、カトラリー、コップやお皿の汚れなんかも、その場で直ぐに伝えて交換して貰います。
(お皿が少し欠けてるとかくらいは何も言いませんが)

主さんが体験したホテルでの事も、その場で『それはおかしい』と言うべきだったと思います。


接客態度が悪い
改善を求めるまでもない(料理の内容や味)
店舗全体的に不衛生
ならば、二度とは行かないだけです。
後日にわざわざ言うつもりはありません。

5回答目(9回答中)

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