関連する話題
ヤリ捨てされました
殺してやりたいぐらいイライラする
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。子どもの

子供を愛せない。

回答22 + お礼19  HIT数 15872 あ+ あ-

専業主婦さん
15/01/27 19:25(最終更新日時)

6歳の息子を愛せません。前夫との子供で、デキ婚。当時私は20歳でうつ病、パニック障害を患っておりましたが中絶はしたくなく、産みました。赤ちゃんの頃は可愛がっていたし母性もあったと思います。しかし、離婚、病気の悪化、職場の人からの悪質なストーカーにより住んでいた地を離れ、住むところがなくなり、私が3歳の時に離婚した実の父親の住む家へ住まわせてもらいましたが、今度はその実の父親がDV。息子を連れて着の身着のまま必死で逃げて、なんとか生活保護を受けながら生活を立て直しましょう、という所までたどり着きましたが、家具も何もない部屋に、私と1歳になったばかりのお腹がすいて泣き叫ぶ息子…。泣き叫ぶ息子を見ながら私も泣き、心が折れてしまいました。『もう生きたくない。消えたい。でもこの子を置いて死ねない。明日預けに行こう。』となり、息子を乳児院に預けました。それから自殺未遂を何度も繰り返し入退院をしてましたがいつも失敗し、後遺症だけが残り死のうとするのにも疲れ、死ぬ事は諦めました。そこから4年の月日が経ち、その間に治療をして生活保護を受けずに済むよう社会復帰もして、早く息子を引き取れるように全てを立ち直しました。施設へ預けた息子にも定期的に会いに行っていました。そんな時に今の主人と出会い、私の全てを受け入れてくれて結婚しました。息子を早く引き取れるように養子縁組もしました。そして、妊娠して7ヶ月の時にようやく息子を引き取れました。すごく嬉しかったのですが我が子なのに距離感もわからず、世間の5~6歳の男の子がどんなものかもわからず、思い描いていたものとはかけ離れた現実を目の当たりして、辛いです。子育てしたのは施設に預ける1歳ちょっとまで。ほぼ子育て未経験です。育むはずの信頼関係や愛情がありません。くっつかれるのも、身構えてしまいます。些細なことが目に付き、怒ってしまいます。可愛いと思えません。反面、私なんかに育てられるのは可哀想だなと思います。幸せにはなって欲しいのです。でも、私にはできない…。最近、下の子が生まれましたが『これが母性か…』というくらい可愛いです。泣き叫ぼうが夜中に何度も起こされ寝不足だろうがなんだろうが可愛くて仕方ないです。息子の時にはなかった感情です。息子の時も可愛かったのですが、余裕がありませんでした。『早く寝て』『なんで泣くの』『うるさい』ばかりでした。息子と下の子との愛情の差にも驚いていて、自信喪失しています。長くなりましたが、今からでも息子に対して母性はうまれるのでしょうか?努力をすれば愛せますか?また愛せるのなら愛したいです。愛情はありませんが食事を作ったり、服や靴やおもちゃを買ってあげたり、保育園や学校で必要なものなどを買うのは苦じゃありません。でも着替えを用意したり、髪の毛を乾かしてあげたりなどの親子として触れ合うようなお世話をしたくないです。言いたい事がまとまらず失礼致しました。

15/01/27 16:16 追記
息子が憎い、離れたいなどの感情は全くないです。再び手放す気もないです。育児を放棄したいのではなく、どうすれば歩み寄れて、親子をやり直せるのかを相談したいです。お風呂で毎日身体を洗ってあげて拭いてあげて着替えさせてあげて添い寝してトントンする事ができない私は母性がないですよね。あと、15さんのコメントにありますが『再びデキ婚』ではありません。私の文章能力がないので誤解させてしまい申し訳ないです。

No.2180661 15/01/26 14:02(悩み投稿日時)  
回答制限
年齢性別必須

新しい回答の受付は終了しました