注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

人質事件。思ったこと。

回答22 + お礼22  HIT数 5524 あ+ あ-

通行人
15/02/06 21:33(最終更新日時)

出回ってる情報を鵜呑みにするだけじゃ、何も考えていないのと同じって、とある紛争経験者が言ってたな。
イスラム国のように閉鎖された場所では、中で何が起こっているかわからない。

ポル・ポトのカンボジアの悪夢の時も、捏造された平和な街の映像の裏の真実は、何百万という大虐殺。

そのような虐殺がないとしても、市民が空爆の犠牲になっているかもしれない。
餓死者が多数いるかもしれない。

ヒトラーの時も、毛沢東の時も、金日成の時も、つい最近のボスニア紛争の時も、現地の犠牲者はいつも思っていたはず。

なぜ自分たちがこんな目にあうのか。救いはないのか。遠い国で平和に暮らしている人が自分たちを見たら、きっと手を差しのべてくれる。この現状を知って欲しい。

これは虐殺を受ける人じゃなくても、辛い心境にある人なら誰だって思うことだよね。

イスラム国で何が起きているのか。
異教徒の排除や奴隷化はまず想像に易い。
空爆で罪もない子供たちが手足を失い、父や母を失い、友達も、自分の命も失っているかもしれない。

それを映像に残して世界に配信することの意義は計り知れない。しかし。

その役を、息子に、亭主に、父に、行って欲しくはないだろう。
必要なら、他の人が行けばいいだろう。
そもそも自分達にとっては必要ないだろう。
知る必要ないだろう。
知ってなにもしないなら見殺しになるだろう。
知りたくない。関わりあいたくない。
これが平和な場所にいる人の思考。

救いなんてないんだってことがよくわかる。

これは、自分が苦しい時も同じだ。

No.2183349 15/02/03 09:03(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧