注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

職場で孤立してしまいました

回答14 + お礼14  HIT数 6455 あ+ あ-

悩める人
15/02/10 20:08(最終更新日時)

こんにちは。
相談に乗ってくださる方がいればお願いします。

私は今、店舗内で孤立しています。
原因は店舗の特定の人間が人を笑いのネタにするのがあまりにひどく、それを私が指摘してしまったことです。

笑われている対象者はまず従業員。
笑うというよりいじりみたいな感じですが、エリアマネージャーからもちょっといじりが度を超えているんじゃないか、という話もあったようです。

次に納品してくれる卸業者の配達員さん。
変なあだ名や口癖を真似て笑っています。
本人がいる前で笑いを堪えているような場面もあり、人によっては勘づくこともあるでしょう。
挙句、変なあだ名を付けられたうちの一人の態度が悪いと言い出し、上司はあだ名のことを知っているにも関わらず、あまり態度が悪いなら卸業者に報告しないとと言い出しました。
もちろん態度が悪い(かは実際見てないのでわかりませんが)配達員さんにも非はありますが、散々笑いのネタにしたんだから、相手が気付いていて傷ついている可能性もあるのに…と思います。

最後が最もひどいのですが、お客様相手。
ご本人がいないときに馬鹿にしたりおかしなあだ名をつけるなんて当たり前。
ひどい場合、目の前にご本人がいる(直接相手をしているわけではないですが)にも関わらず、下の名前を連呼してクスクス。
次にご来店いただいた際にも、名前は口には出していませんでしたが、またほんの1~2mの距離で再びクスクスクスクス。
また別の方には変なあだ名(苗字をもじっているのでご本人は気づくはず)をつけ、一応目の前ではないにせよ、充分声が届く範囲でそれを連呼しています。

従業員間のやりとりはまだしも、あとのふたつは全く非のない人間を傷つけるだけでなく、会社的にもクレームに繋がりかねません。
しかし上司も注意せず黙認か、さもなければ一緒になって笑っています。
波風を立てるのはいけないとは思いましたが、改善しないといけない事例だと思えてしまいます。
それで自己満で偽善かもしれないですが、思わず指摘してしまったのです。
結果、上司からいきなり不当に冷たい言葉をかけられ(その人にパワハラをされていた過去があり、おとなしく耐えているとエスカレートしたことがあったので)反発して距離を置いてしまい、他の人とも溝が出来て孤立してしまいました。
傲慢な意見だとは自覚していますが、私は自分のしたことにそこまでの非があるとは思えないです。
でも多数派の意見として、輪を乱した私のほうが悪いということになるのでしょう。

私はこれからどうすればよいでしょうか。
アドバイスがある方、ご享受願えないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

No.2184809 15/02/07 13:14(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧