注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

性格が悪く人を愛せない自分

No.25 15/03/08 17:21
通行人18 ( ♀ )
あ+あ-

家族の事を話してくださりありがとうございます。

私は医師ではないから、伝えて良いか迷いましたが、『境界性パーソナリティー障害』ではないかなと思いました。

愛されてるか不安で、別れると言って相手の愛情を試したり、相手は主さんを愛してるのに、その言葉が信じられなくて、それを証明する為に凄い要求をしてみたり等…

自分に自信が無く、自分がわからない。かと言って本当の自分を出して嫌われるのでは無いかと不安がある。

小学生からのお母さんとの関係性が、原因だと思います。
無条件の愛情を貰えなかった主さんにとって、飲んでない料理上手な優しいお母さんが100、飲んで暴言を吐く酷いお母さんが0《ゼロ》極端なんです。

100でないと認めて愛してもらえなかった主さんは、0の自分を許さないで生きてきたんだと思います。なので自然に悪気なく相手にも100を求めているんです。

主さんの思うような愛情表現が無いと、主さんにとって相手が0に見えて愛されてないと不安になり罵倒してしまうんです。

相手は、疲れてる日が30だったり、休みでテンンション高い日は70だったり、眠くて40に下がっただけだったりするのに、主さんは100を求めてしまうと、相手が理解ができないんだと思います。

心療内科等に行かれるのも良いと思いますが、今すぐ出来ることとすれば、どなたかも仰られていましたが、先ずは自分と向き合う事ですね。

どんな状態の主さんも主さんで良いんです。
性格悪いと思ってやまないのは主さんだけで、お母さんに罵倒されたトラウマなんですよ。

主さんのような人は沢山います。
性格悪いっていうなら、私は負ける気がしません(笑)
そしてそれも自分なんだと、少しずつで良いから受け入れましょう。

そして、1つだけで良いです。自分に自信がある所を見つけて磨きましょう。

先ずは、自分で最低だ!って思ってる所でも自分なんだって受け止めてあげてね。
自分を否定するの少しずつやめましょう。

自分を愛せない人は、人も愛せないんだよ。
自分を大切に思えない人は、人も大切に出来ません。

自分に優しくしてあげてね

25回答目(26回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧