関連する話題
オール1
大学に行かないという生き方について
ワキガさえなかったら人生変わったはず

絵を描くために一人暮らしは逃げか

回答20 + お礼16  HIT数 4098 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/03/26 01:36(最終更新日時)

月並みな人生の悩みですが、1年間とても苦しんでいているので投稿します。
是非皆さんの意見を聞きたいです。

今年で4年制の大学を卒業する学生です。
物心ついてから今まで絵を描きたい、うまくなりたい、自分の気持ちを絵で伝えて共感してもらいたい。そうした欲求に突き動かされて美術大学に入学しました。

学校ではデザイン科を専攻し、イラストレーターかデザイナーになりたいと考えていました。
ですが入学して1年2年と経つうちに、自分の本当にやりたかったことが何かわからなくなってしまいました。

昔から人付き合いが苦手で人目を気にする性格です。
美術系の大学に入ったにも関わらず、自分のイラストが怖くて見せられないという悩みを抱えています。どうにか克服したいと思っていたのですが、結局4年間イラストに限らずどんな物でも当たり障りのない、印象のない普通の作品を仕上げてばかりで嫌になってしまいました。

それでもイラストレーターになりたいと考えているのですが、絵を人に見せようという気概も自信もなくなってしまい、自分の絵柄に嫌気がさしたと思えばまだやれるかもしれない、できるかもしれない。それを繰り返しています。

そして現在悩んだ末、人目を気にする必要がない一人暮らしをすれば自分が思い通りの絵を描けるかもしれないと考えるようになりました。
その場合、金銭的な面で親に迷惑をかけないようにバイトをしながら一人暮らしをし、余った時間でイラストを描き、イラストレーターとしての基盤を固めながら生活しようと考えています。

大学や両親に相談すると、あまりにも無茶だし社会の厳しさや現実をわかっていないと言われました。
当然の答えだと思いますし、自分でも何不自由なく4年間大学に通わせてもらった両親に対してこの選択はあまりにも親不孝だということを感じています。

一人暮らしの為、親の了解を得られる程の説得力のある作品作りはできているとは思えません。
しかし妥協して正社員ということも自分で納得ができません。
私には絵を描いているというプライドしかないからこんなに執着しているのかと自問自答してばかりで、ここ2年間は特にそのことで鬱屈としています。

ですがいつまでもこの状態で膠着しているわけにはいかないので、掲示板の皆さんだったらどうするかということを聞きたいです。

思い切って絵から離れ、別の職業を選んだほうが人生の道が開けるのでしょうか。宜しくお願い致します。

15/03/16 23:26 追記
数多くの回答、ありがとうございます!
沢山の意見を頂けたので正直驚いています。
手厳しい意見や今後のアドバイスなど、参考になる以上の言葉にただ胸が詰まるばかりです。
思えばここ一年ゼミや相談室との時間以外は一人で悶々と過ごすばかりでした。こうしてネット上で正直な意見をもらうことが久方ぶりと言っていいくらいに血の通った会話になったと思います。本当に行動しなければ始まらないですね。

タグ

No.2196880 15/03/16 02:43(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました