注目の話題
自分のしていることが不倫に相当するなんて全く思っていなかったのですが、皆様の投稿や回答を見ると、2人だけでご飯に行ったりドライブするのも不倫だと捉える方がいて驚
旦那の趣味旅行の悩みです。私28歳妊娠7ヶ月 旦那29歳です。9月の三連休に旦那が男女で沖縄に2泊の旅行に行きます。大学のサークルだそうです。始め聞いた時は男だ
娘の里帰り出産費用を娘の夫に請求しても良いでしょうか… 5月末に娘が出産しました。 現在里帰り中で娘と赤ちゃんはうちにいるのですが、うちにいる間の食費、光熱

大学に行かないという生き方について

回答72 + お礼8 HIT数 34785 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ 匿名 )
12/04/01 18:22(更新日時)

削除投票

例えば。
『大学には行きたかったしそれなりに頑張ったけど』
☆学力が及ばず合格できなかった
☆経済的理由で行けなかった
という方々は除くとして。

初めから「大学なんて行きたくない」「行く必要を感じない」と、進学しないという選択肢を選ばれた方。
それはなぜですか?
周りの大人たちは、あなたに大学へ行く価値を説いてはくれなかったのですか?
大卒のほうが仕事選択の幅も広がるしお給料も高い、ということに、気が付かなかったのですか?
また、専門的な教育を受けずに、今、「男子一生の仕事」と言える仕事に就いて、日々プライドを持って仕事に臨んでいられますか?
大学に行かなかったことを後悔したことは有りませんか?

質問ばかりでごめんなさい。
今度高3になる甥っ子(私の姉の子)が、大学に行かない、と言いだしたようです。
姉夫婦も私たちも・・・回りの大人はみんな当たり前に大学に行き、それなりの仕事に就いている者ばかりなので、逆に、「大学に行かない」という人生の選択肢のその先に何があるのか、全く見当もつきません。
また「行きたくない」と言いだした甥の気持ちを少しでも理解し、話し合いの糸口をつかめれば。。。と思っています(姉も憔悴しているので)

よろしくお願いします。

No.1771099 12/03/30 00:50(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 12/03/30 01:24
通行人1 ( ♀ 匿名 )

削除投票

テレビで大学を出てるタレントや芸人を
見ていても学力の無さに愕然としたことが
あります。

何しに大学に行ったのか?と思うと
行かなくても同じ…と感じてしまい
行きませんでした。

就職難といわれてる今、周りからも
大学に行っても就職出来ない無駄な
時間を過ごすだけ…と甥っ子さんは
耳打ちされてる可能性もあるかも…。

No.2 12/03/30 01:27
通行人2 ( 20 ♀ 匿名 )

削除投票

私は現在専門学生です。
大学へは進学していません。
親(特に父親から)は「大学は行かない?」と言われましたが
・大学で一体何を勉強するのかがわからない。
・自分は恐らく何もせずに学校を卒業してしまう可能性がある
と親を説得し自分が進みたい分野へ行きました。親も私の「明確な目標が無い限り動かない」と言う性格を理解した上で進学は最終的には賛同してくれました。
大学の方が仕事の幅が広がる、専門学校卒はやはり収入が劣るは覚悟しています。しかし私の分野は小学生から興味があり今でも好きです。また将来的に大卒が必要ならば通信制や夜間で取ると言う形も考えています。現在は実際に実習へ行き学んでいますが楽しいです。逆に情熱が無きゃやっていけないとも思っています。
以上が私が大学へ進まなかった理由になります。

No.3 12/03/30 01:33
おばかさん3 ( 匿名 )

削除投票


ここで聞くより本人と時間をかけて ゆっくり話をしたほうがいいのでは?

今は大学行くのが当たり前な世の中ですが、さて、大卒だから良い就職先にいけるかどうか、就職さえままならない大卒の若者は沢山いますよね。
どうしたいかは本人次第、レールに乗せるのも大切ですけど、これから先、生きていく責任を負っていくのは本人です。
何をもって行かないというのか、その奥にある思いを聞くのが保護者の役目じゃないでしょうか。

人の話聞いても役に立たないと思います。

No.4 12/03/30 01:39
通行人4 ( ♂ 匿名 )

削除投票

何をしたいか、何を求めてるのか?ではないのかな

とりあえず大学に通いながらしたい事を見つける

目指す事、学びたい事が明確であり、大学に通う

上記以外に大学に行く理由は往々にして「皆がそうだから」になるかと思います

私は進学する理由も必要もなかったので大学に通いはしなかったけれど、それが枷になった事はないです


適当な大学で適当に修めた学問が就職に役立つ人、それが現在も仕事に影響を与えてる人なんてのは果たして何割いるでしょう?

その何割かに入れるのなら進学する意義もあるだろうけれど、そういう人達はただ大学に行っただけではない人達だと思いますね。


企業もやはり、ただ大学を卒業した人達なんてのは必要とはしないと思われます。

それなら大学に進学しない人達と変わりませんしね

大卒は高卒よりなんでも有利だから行っておけなんてのは時代錯誤じゃないかな

No.5 12/03/30 02:19
通行人5 ( 31 ♀ 匿名 )

削除投票

私は 高校出たら 働くって決めてました。


正直 大学は 遊びに行く場所だと思ってますので。


親にお金を出してもらい やりたい事もなく とりあえず授業に出て サークルで遊んで 就職決まらずフリーター😥笑
大学行った意味はあるのでしょうか…



大学で学びたい という気持ちがある人より とりあえず 親がお金出すから 行こうかな って人間が多いので 大学出たからって どうなんでしょうね…


話は ずれましたが 私は 早くお金を稼いで 自立したかったので 大学には行く気が全くありませんでした。

No.6 12/03/30 02:19
通行人6 ( 24 ♀ 匿名 )

削除投票

大学には行かなかったです。
興味があって勉強したい事とかもなかったんで。

ならただ通って、無駄な学費お金払うより高卒で就職した方が、私は身になると思ってましたから。


結局四年の間に三箇所働いて私一人で1000万は貯めましたよ。もちろん親には返したりしました。

今は子供も二人いて、何不自由なく旦那と有意義に暮らしてます。

旦那も高卒でホテルの厨房で働いて、最初は資格がなく給料も低かったけど、二年勤務したら受ける資格貰えるんで頑張って資格とりました。
専門学校でなくても実戦経験積みながら資格がとれるので。



大学でても一流会社につとめてエリートになるなんて、一握り…ヒトツマミ程度じゃないですか?

No.7 12/03/30 05:26
通行人7 ( 35 ♂ 匿名 )

削除投票

事務所経営者です。
高校卒業後、定年まで勤める気はありませんでしたが、数年間会社員もやりました。

大学には行ってません。
行く必要性を感じることも選択肢を持つことも始めから無かったです。

他人に雇われる身分を嫌いましたので、高い給料にも然程、興味はありませんでした。

仕事に関しては、非常に高い意識を持って充たっているつもりです。勿論、会社員時代も同様でした。
大卒だろうと高卒だろうと中卒だろうと仕事をされてる方は殆んどがそうなのではないでしょうか。

大学に行かなかったことを後悔したことはありません。
私の同業の世界では学歴=有利ではありませんから…。



まぁ、本人の人生設計に対する努力次第ではないでしょうかね。
高卒でも中卒でも立派にこの厳しい社会を生き抜いている方も多いものです。

もし私の息子が、将来、大学に行きたくないと言ったら、何をしたいのかは尋ねるでしょう。
その答えに対して、大学進学を勧めるか否かを判断します。

ただ、最終的には本人が決めたことに対しては、反対することはあっても、否定することはしないでしょう。
社会のルールを逸脱しない限り、応援は惜しみませんし、協力を求められれば最大限の協力をします。
子供ができた瞬間から、それくらいの責任感と覚悟は持っています。

No.8 12/03/30 06:03
通行人8 ( 35 ♀ 匿名 )

削除投票

私の夫は高卒です。大学に行く意味がないと思ったからだそうです。小さな会社の社員です。私は大卒です。大学に進む選択しか頭にありませんでした。夫は大卒の価値を否定しますが、実際、夫と私では私の年収は夫の二倍ですし、仕事の楽さも私の方がかなり楽です。楽で給料のよい仕事に就こうと思ったら学歴は大事だと思います。ただし大学のレベルによりますが…

No.9 12/03/30 06:14
通行人9 ( 匿名 )

削除投票

身近な人が 大学出ても仕方ないと思わせた。

No.10 12/03/30 06:25
通行人10 ( 36 ♀ 匿名 )

削除投票

私は大学時代が一番楽しかったからなぁ。
行かなかった方は、共通して、学歴じゃない、とか、大卒に負けないって意識が強くて、やりにくい💧

そこにこだわってるのは、逆に行ってない方々。

大学での時間は、貴重だった。
柔軟な考えを持ったらいいのにね。

No.11 12/03/30 06:26
通行人11 ( 匿名 )

削除投票

大学行かないで何をするつもり?

子供じゃないんだから 筋道通して話し合いましょう

No.12 12/03/30 06:59
通行人12 ( ♂ 匿名 )

削除投票

自分が目指す仕事は職人でしたから、「とりあえず大学進学」という甘えた考えはありませんでした。

No.13 12/03/30 07:03
通行人13 ( 匿名 )

削除投票

生涯年収が違い過ぎるからね

私はやりたい仕事があったので大学出ましたよ

高卒と大卒だと給料の差があります

No.14 12/03/30 07:24
通行人14 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私は、特に大学に魅力を見いだせなかったので行きませんでした。
大学行かなくても、資格取って働いています。早くから親に負担かけず、生活できるお給料もらっていますし、充分です。

周りも、目的もなく大学行って、フラフラ遊んで異性漁りに精を出すより、働いて一生の資格取った方がこれからはいいよって人ばかりでした。

甥っ子さんが、何をしたいかは甥っ子に聞かないと分からないと思います。ただ、甥っ子さんが決めた道を自分達が大卒だからって、否定しないで欲しいです。学歴は大切かもしれません。だけど、学歴にこだわり過ぎて、自分より学歴のない人を見下した発言をするような人間にはならないでほしいです。

No.15 12/03/30 07:30
通行人15 ( 匿名 )

削除投票

とりあえず大学って選択肢がなかった。

No.16 12/03/30 08:07
お兄さん16 ( 39 ♂ 匿名 )

削除投票

あくまで就職や生涯年収という観点でレスします。

私は有名大学卒で有名企業で働きましたが、体調を崩して退職しました。

仕事には知力だけでなく体力や精神力も必要ですね。

健康で働いていたら、今の年齢なら年収1000万でしょう。
一流企業の生涯年収はやはり高いので、健康を維持できなかったのは残念です。

実状を知っているので、高校生と中学生の息子には次のように教えています。

有名企業は難関大学しか相手にしない。
難関国公立やMARCH以上。

そうでない大学に行けば、就職で苦労するし、有名企業は諦めたほうがいい。

大学に行くなら難関大学が前提。

手に職つけたいなら専門学校に行ったほうがいい。

難関大学以外の大学を否定するわけではなく、あくまで就職に有利か不利です。

ですから、私は必ずしも大卒がいいと思いません。

余談ですが、経済的に厳しくても進学できます。
私はすごい貧乏な家庭でしたが、国立大学で入会金と授業料を全額免除で行きました。
もちろん仕送りなし、奨学金とバイト代で生活しました。

経済的理由の場合は、もっと学費免除の制度を知ってほしいと思います。
余談でしたがご参考まで。

No.17 12/03/30 08:28
通行人17 ( 匿名 )

削除投票

私はやりたい仕事があった
その仕事につくには大学行く必要なし
専門的な学校があるので大学行ってからでは就職が遅くなる
周りが必死に受験勉強する姿が気味悪かった
その一人になりたくなかった


って理由で受験勉強すらしませんでした



めちゃめちゃ後悔しました

就職してから、確かに大学行かなくても働けるけど、大卒の人とは知識の差がありすぎて…


大学は行った方がいい

No.18 12/03/30 08:42
通行人18 ( 27 ♀ 匿名 )

削除投票

大学じゃなく、専門学校に行きたかったら。手に職をつけたかったので😃

No.19 12/03/30 08:46
通行人12 ( ♂ 匿名 )

削除投票

追記です。

最近、リストラされた大卒者が私たちの業界に流れてくる事が時々ある。

はっきり言って素人以下で体力も無いのに屁理屈だけは一丁前で、そのくせ手は動かさないので大変迷惑している。

何処にも行き場がなくて職人の世界に流れて来たくせに、とにかく楽ばかりしたがって現場監督にでもなったような物言い。

あれなら素人で右も左も分からなくても、汗まみれで一生懸命に働いてくれる中卒の坊主の方が百倍使い物になる。

あれが目標も無いまま「とりあえず大学進学」から社会に出た人間の末路なのだと私は見ている。

No.21 12/03/30 09:00
通行人21 ( ♀ 匿名 )

削除投票

勉強が嫌いで勉強をすることにストレスを感じる。

No.22 12/03/30 09:03
通行人22 ( ♀ 匿名 )

削除投票

弟がそうですが、年齢に見合った平均的な収入は貰っています。
なんで行かなかったのかは、弟が何も話さなかったのでわかりませんが仕事は同じとこでずっと続けているし生活費に困ってる風でもないし、趣味にお金も使って自由に過ごせてるので生活面では大卒と何等変わらないように思います。(私は大卒)
後友人で大学なんて行かない!と言った子は、昔っから外国語が好きで英語の資格も色々とってて中国語も話せてって感じで‥ぶっちゃけ大学で英語勉強してた子より出来る子だったんですよね。
だから高卒とか関係なしに能力買われて企業で通訳してます。
大卒資格よりも、自分でどんどん勉強して行く人のが強い場合もあるよね。
人それぞれじゃないですかね。

No.23 12/03/30 09:10
通行人22 ( ♀ 匿名 )

削除投票

→あ、弟も友人も大学行っとけばよかった‥とは一度も言ったことがないので後悔はしてないと思います。
というか、仕事につけてる人は後悔感じないんじゃないかなぁ‥‥
高卒で仕事につけなかった人なら大学行っとけばよかった‥と後々感じるかもしれないけど。
大卒でも就職決まらずだったら何の為に大学行ったのか‥となりますよね。
どう感じるかは就職次第ではないかなと思います。
私の回りの高卒は仕事と生活面に不満がないから別に後悔がないのかなと勝手に思っています。
私個人的には大学は何か通わないととれない資格目指すとかじゃないと、今時とくに卒業に意味ないようには感じますが‥

No.24 12/03/30 09:16
通行人24 ( ♀ 匿名 )

削除投票

勉強が嫌いだったから大学なんて頭になかった

専門学校出て職人してます

大学出てパチンコ屋で働いてる人もいるから世の中不思議

No.25 12/03/30 09:21
通行人25 ( ♀ 匿名 )

削除投票

20さんに同意です

大学時代が楽しかったとか
亭主より給料がいいとか

大学出ても主さんのスレを理解する能力がないんですよ(笑)


そういう人間を見て大学の価値に疑問を持つ中卒者、高卒者の方がいても何ら不思議じゃないですよね?


大卒で成功するのも一握り
学歴がなくても成功するのも一握り
同じですよ


子供がやりたいと言うなら応援するのが親です
やりたくないことを強制しても伸びません
子供は親の所有物ではありません

甥っ子さんが将来大学に行かなかったことを後悔する時がきても
そこで学ぶことはたくさんあると思います
大学では学べない経験をするのも悪いことではないと思いますよ

No.26 12/03/30 09:33
通行人26 ( ♀ 匿名 )

削除投票

妹が高卒です。就職して専門学校へ通い、今は好きな仕事(正社員)についています。
私も大学にいくのが当たり前と思ってた人間ですが、彼女の選択をみて、自分の人生を自身で切り開いく人の素晴らしさをみました。私自身大学生活は無駄な時間だったもので。

我が子が進路の岐路に立つとき、いろんな可能性があるよと教えるつもりです。

No.27 12/03/30 09:47
通行人27 ( ♀ 匿名 )

削除投票

なんの目的意識もないなら大学は行っても仕方がないと思います。
今は大学全入時代とか言いますが、よほどの成績でなければ入れる学校が今は沢山ありますから、大卒なんてブランドがあっても社会適応できない人も沢山いますし、大学行ったからと言っても仕事が決まらない人も沢山いる。
それならば専門学校行って資格とり就活に備えるなり、早くに就職して経験積んだ方が利口でしょ。今行かなければ大学にはもう行けない訳ではないし、本人が行きたいと思ってから行く方が価値ある大学生活を過ごせるのでは?
ただ大学行っても時間の無駄だよ。

大学行きたくない、ニートになるってのは論外だけど、大学行かないなりに何をするか本人も考えているんでしょ?

私は4年と言う時間を大学でのんびり過ごすより、もっとどの様な仕事があるのかを高校の時に知り、専門学校に行けば良かったと思っています。

No.28 12/03/30 09:58
通行人27 ( ♀ 匿名 )

削除投票

ちなみに私の父は大学中退ですが、会社経営してますし、うちの地域でその関係の仕事では優良企業とも言われ沢山の顧客をかかえています。
私の父はそれなりに努力をしていました。
例え学歴があったとしてもそう簡単に今の立場になれたとは思えません。
本人のやる気次第では学歴なんて関係ない場合もありますし、学歴あっても無駄になる場合もあります。

No.29 12/03/30 10:38
通行人29 ( 32 ♀ 匿名 )

削除投票

25さんに同意

No.30 12/03/30 10:46
通行人30 ( 42 ♀ 匿名 )

削除投票

私は高校をようやく卒業したくらいなので😂すぐ就職しようと思いました💧
バスガイドになって7年位働きましたが、やりがいもありましたが、学校よりよっぽど勉強する(観光案内の為)はめになりました😂
大学への漠然とした憧れと後悔はずっとありましたね💧
今は普通に主婦ですが😊
漠然と「行きたくない」で頑張れば行けそうな成績なら、なりたい選択肢が広がるので絶対大学行くべきです😃

No.31 12/03/30 10:56
通行人31 ( 匿名 )

削除投票

25さんに同意‼‼

No.32 12/03/30 11:06
通行人32 ( ♀ 匿名 )

削除投票

今は大卒でも学歴が低いぐらいの世の中なので更に何らかの資格を持って初めて就職に有利となる気がします。
『大学なんて行かなくても立派に生きてる人もいる』と言うのはその言葉自体が大学へ行かない人が少ないのを表していると思います。
ほんの50年昔は大学へ行ける人の方が少なかった。けれど今は少なくとも15年ぐらい前からは大抵みんな進学を選ぶようになりました。
それはその頃すでに就職が厳しいものとなっている事がわかっていたからです。
ちょっと本当に時代が違ってきてるので手に職つけたところで不況の波に飲まれるのは一目瞭然です。特化した資格でさえ先人が増え定員オーバーだからです。まあだからって大卒だからいいくらしが出来るのかと言われると今は謎だし、たかだか数万の違いぐらいしかその差はない時代だとは思います。
だからこそ、親は『期待して』大学にやりたいんじゃなくてむしろ『せめて人並みの暮らし』が出来るように進学して欲しいんだと言うことをわかってもらえればいいんでは。能力があるとかないとかは学歴は関係ないと思いますが、応募できるはずの職種は多い方がチャンスも広がるのは確かです。
親側は子供があの職につきたいと言った時に選ばせてやれないのはかわいそうだと思うから『せめてそれぐらいは』という感覚でしょう。大学を卒業してすぐの就職を視野にいれていない親も多いのでは。今時大学をブランドだと思って通わせてる親はいないと思いますが…いたらただの世間知らずですね。
子供側には子供で自分の人生を選択する権利はあります。
説得したいなら明確なビジョンを聞いてからのほうがいいと思います。
何も目的なく社会に出ても周りを羨む頃には結構年齢いってていろいろやりたくなっても親にも経済力はなくなり助けも貰えず1人で生きていかなくちゃいけない事を自覚できるのも人生の選択ではありますから。
好きに生きてもいいんじゃないかなあ。

No.33 12/03/30 13:15
お礼

削除投票

主ですっ🙋
皆様、こんなにたくさんのご回答、ありがとうございますっ🙇
ごめんなさい、お礼が追いつかないどころか、レスも全部読めてません💦
時間を改めてまた書き込みます。
取り急ぎのお礼のみで失礼します。

No.34 12/03/30 13:24
サラリーマンさん34 ( 匿名 )

削除投票

大学を卒業してそれなりの仕事に就いているのにまわり(周り)の漢字、間違えてます
大卒の人間に尊敬出来る人間がいないのでしょう
あと3さんと同意見です🙋

No.35 12/03/30 13:31
通行人32 ( ♀ 匿名 )

削除投票

⬆私にですか? 周囲という意味でわざと書いてます。
無知だと感じられましたらすみませんでした🙇
ですが人につっかかって私に意見しても意味はないです。
それに私は私自身の事は書いてません。どなたかとお間違えでは?

No.36 12/03/30 13:55
サラリーマンさん34 ( 匿名 )

削除投票

32さん、主さんのスレのまわりの漢字が違うと書きました
このお悩み掲示板で間違えている人沢山いますが、私のまわりの漢字は『周り』が正しいです
それと32さん、ネットの掲示板では長文は読んで貰えません、要点を絞って書いたら如何でしょうか?
あと他のレス者にちょっかい出す(横レス)のは止めたほうが良い、荒れる元だからね!

No.37 12/03/30 13:55
通行人37 ( ♂ 匿名 )

削除投票

32さん、たぶん34さんは、主さんに間違ってると言いたかったんですよ。周りであってますから。主さんがスレ文で「回り」と書いているんです😃


個人的には、もともと皆そろって高卒で学校は終わりならば学歴に対するコンプレックスも生まれるはずもなく、進路を選ぶ就職を選ぶという選択肢すらなく皆が就職になるわけですから能力どうこうの比べにもなりますが、入る条件で大卒が条件の企業が多いのも事実。
企業側は自分の会社の格をあげたくてしていることです。
学びたいという学生も大卒を条件にする企業も多いわけだから、進学を選ぶ人が多いわけで。
働いてからの能力あるとかないとかはそれこそ学歴は関係ないけど大卒しかいない職場なら学歴すら関係ないわけで大卒のくせになんて言う奴もいないわけですよ。みんな大卒ですから。
現実は現実として話をして、甥っ子さんには好きな道を選ばせてもいいのでは?
あ、それから終身雇用も無くなってきてる今、男子一生の仕事なんて考え方だとくいっぱぐれると思います。
今はより良い方へスキルアップして転職する時代ですよ。
仕事が続かないだけの連職はイメージ悪いですが良い物を求めての転職は普通です。

No.38 12/03/30 14:00
通行人32 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>>37そうでしたか🙇教えてくださりありがとうございます。
>>35勘違いしたのはごめんなさい。でもあなたも人の意見に意見してます。別に長文でもダメなんてないのでそこはいいでしょう。
スレ主にイヤミ言うのはセオリーなんですか?
面倒な掲示板だ😥

No.39 12/03/30 14:03
経験者さん39 ( 匿名 )

削除投票

①親がウザ過ぎて反発している。

②先生が嫌いで反抗している。

③学力に自信がなくなり、焦り過ぎて、全て投げ出したくなった。

④他の生徒よりランクの低い大学へは行きたくない。

⑤軽い鬱状態で学力が落ちてきた。

⑥軽い鬱状態で勉強に集中出来ない。

⑦実は就職希望。

⑧実は弟子入りしてプロを目指している。

⑨実はバイトして費用を稼ぎ、国外で仕事、又は勉強がしたい。

等々、では無いでしょうか?。

実際、鬱だと勉強する気力も、記憶力も低下します。

他の疾患の可能性もあるかも…?。



No.40 12/03/30 15:39
通行人40 ( 42 ♂ 匿名 )

削除投票

勉強嫌いなんだよね😁ただ今は大学いっときゃ良かったかな
あとの後悔ですが😁

No.41 12/03/30 15:45
レナルド・ローガン ( 40 ♂ 5rJpc )

削除投票

高卒で初任給手取り35万円

年収480万円


あれから22年

年収変わらずですが大卒に負けたなんて思ってないですよ~

素晴らしい家族に恵まれ日々楽しく生活してます。

大学は行きたい人が行けば良いんじゃないですか?

大卒でも使えない奴沢山居ますよ~

No.42 12/03/30 17:55
通行人 ( ♀ XL5nCd )

削除投票

やりたい仕事があり 早く仕事を覚えたかったので高校卒業してからは 働きながら専門学校へ行きました。大学行くだけが すべてでは ないと思いますが 知識が乏しくならないために 読者をたくさんしたり英語の勉強したり 仕事に余裕ができてからは 習い事もしています。大学進学だけがすべてではないし いろんな選択があってもおかしくないと思います。 だけど数年後 四大文学部卒 (自分より年上)の人が新人で入って 仕事を教えることになった時 変にプライドばっかり高すぎるし いけないと思うことを注意するとムスッとされるし 大変でした。結局は「こんなはずじゃなかった!」ってことですぐに辞めましたが…。

No.43 12/03/30 17:56
通行人43 ( 匿名 )

削除投票

勉強苦手だったから。
つきたい仕事があったから専門学校にした。

No.44 12/03/30 18:47
通行人44 ( 30 ♀ 匿名 )

削除投票

私は大学に行った人で成功した人は見た事ないですね

青山卒業して小さいスーパーの社員をしてる人

東大卒業してミュージシャンを目指して女に貢いでもらったが妊娠させてコンビニのバイトで政権立てた人

同じく東大を卒業してニート生活を止められない人

早稲田を卒業して就職したくないといいフリーターを止められない人

それから もう一人東大を卒業した人が居ますがその人は、きちんとした所に就職したかったらしいが大学卒業の学歴が、仇となり、なかなか就職出来ない人が居ます(面接官に大卒だとお金かかるから…や、もっと若くから経験ある高卒の人間が使いやすいなど言われ落とされたようです。)

それからうちの会社に来る大卒の人は、次々と「こんなに辛い仕事だとは思わなかった」と辞めていく人の方が多いですね。それからプライドが高いのか仕事が出来ないくせに上司にも先輩にも上から目線な人…
社会の常識が分かってない人が多い気がします。
全員が全員じゃないですが、私の出会った人は大学に行ったおかげで成功したとは、とても思えない人ばかりでした

なので大学イコール成功では、ない気が、します

確かに医者になる弁護士になるとかなら絶対条件で大卒になるでしょうが、甥っ子さんが行きたくないと言ってるなら無理に行かせなくてもいい気が、します

それよりも今は、資格をとらせてあげる方が就職には役立つと思います。

因みに私は高卒で資格無しですが、年収450万以上は、もらってます


昔みたいに景気が良くないので学歴さえあれば就職に困らないなんてありませんよ

No.45 12/03/30 20:11
通行人45 ( ♀ 匿名 )

削除投票

なんか大学行ってるのを否定されているみたいで悲しいです。
確かに絶対これ勉強したいと思って入ったわけじゃないけど、親元離れて暮らして親のありがたみがわかったし、何もしなかった4年にならないようにボランティアをやったり一番厳しい先生のもとで勉強したり自分なりに頑張ってます。
私はいじめられてたことがあっていじめてた人を見返すためにその人達よりたくさん勉強して大学に入っていい会社に入ってやるって思ってたけど、結局大学行った人に対してどうせ能力もないんだろとか勉強なんかしてないんだろとかそんな風に見られてしまうなんて悲しい。

No.46 12/03/30 20:34
通行人46 ( 匿名 )

削除投票

高卒だよー!後悔なんて全くしてない!大卒よりよっぽどいい給料だから!!!大学行く金が無駄!親不幸だよ!時間と金の無駄!

No.47 12/03/30 20:47
通行人40 ( ♂ 匿名 )

削除投票

再レスなんだけど❗う~本人が行きたくないのは勉強が嫌、友達関係がうまくいかない、はじめてのところでどうしたら良いかわからない‼などがあるんじゃない
一度本人とはなしてみたら❗
たぶん親には言いずらい事でもあなたになら話すかも❗
⚠でも注意です‼大人の意見とか大学に行かせたい意見とかは駄目です‼行きたくない理由を知り姉に話さない事。子供の信用をかくと子供はろくな大人にならないから‼
行きたくない理由を知り本人の気持ちになり考える事が必要ですよ‼

また本人を怒らすと絶対に行きませんからね
なかなか難しいんですよね~😆だから本人と笑いながら話くれると良いんですが❗私達が行ったからあなたも行きなさいは駄目ですよ

No.48 12/03/30 21:04
豆太郎 ( 32 ♀ WEh2Cd )

削除投票

大卒以外は人としてイマイチ…と言われている気分になります😓

甥っ子さん、専門学校とか考えてる可能性ありませんか?

私は進路決定ギリギリまで大学進学を担任から薦められましたが、行きたい専門学校が決まっていたのでそちらに進みました。
私が進んだ道は学歴よりセンスと経験が重視されるものだったので、大学には興味わかなかったです。

高校卒業後をどう考えてるのか、大学ごり押しではなくちゃんと聞いてあげて下さい。

No.49 12/03/30 22:50
経験者さん49 ( ♂ 匿名 )

削除投票

あの…それって主さんの人生じゃなくて主さんの甥っ子の人生でしょ?別に勿論子どもじゃないんだから、己の人生は己で決めさせてやったらどうですか?行きたくないなら金もかからないし、高い給料ってそんなに違わないでしょ?

No.50 12/03/30 23:28
先輩50 ( 44 ♂ 匿名 )

削除投票

とにかく社会人に成ってバリバリ働きたかったので。
要は自立したかったんです。

最初に勤めた会社は給料12万。
24歳で転職し給料28万。
29歳で起業し現在の給料は100万前後。

44歳、大卒の平均月収は幾らなんですかね?


最終的には本人の努力次第じゃないかな?
大卒が将来安泰とか根拠のない事を…
大学って進むべきビジョンを持って行かないと大した武器に成りませんけどね😥

大卒の就職率も100%な訳ないしね…

大卒って飾りを崇拝しても何も成就しませんしね😥

大卒の給料が高いとか言いますが、それは勤めた会社によりけりです。

主さんは大卒と思いますが、大学に進んだ人ってそんなに世の中が見えてないのですか?😥
主さんだけに限ってと思いたい…

No.51 12/03/31 00:18
お礼

削除投票

主です。書き込みが遅くなりまして本当に失礼しました。
また短時間の間に、さまざまなご意見、本当にありがとうございました。

このスレを建てて、また皆さまからのレスを拝見して改めて気が付いたのですが・・・・。
私にとって『大学へ進学する』というのは、やはり
『自分の中で特に好きな分野をより専門的に学ぶ』ことであったり
『将来就きたい職業に直結した不可欠な学びの場』
という定義があるようです。
なので、「とりあえず行く」「どこでもいいから行く」という大学進学は、初めから想定外でした。
もちろんそういう経緯で大学進学する方がおられることは知っていましたし、それを否定するわけではありませんが、それはやはり私の思うところの「大学進学」とは意味が異なってくるようです。
ですから大学=遊ぶ、という概念も、あてはまりません。
レポートとか論文とか・・・デートやバイトをする時間も無いくらい忙しい大学生活が在ることは、世間的にはあまり知られていないのかもしれませんが・・・・。

続きます

No.52 12/03/31 00:24
お礼

削除投票

それから、私が『男子一生の仕事』と表現したのは「大卒で就職したら終身雇用で一生安泰💕」という意味ではありません
(そうご指摘して下さった方がおられましたが・・・)
これからの流動的な時代、いつ何が有るかわからないからこそ、自分の中にコアとなる学術専門分野をしっかり持っていること。そうすれば不測の事態が起こっても、今までのキャリアを生かして次のステージにステップアップしていける可能性を高めていける・・・・
この先、日本という国家すら崩壊するかもしれない。その時には、食いっぱぐれないために、世界に通用する学問が必要になってくるのかもしれない・・・・。

多少のことには動じず、自分のスタンスを守っていける確かさ。それがあって初めて「男子一生の仕事」なのだと思います。

No.53 12/03/31 00:47
通行人53 ( ♂ 匿名 )

削除投票

高卒です、自営業しでます。年収今年は落ちましたが1400万です。一流の大学で一流企業の方には負けてると思いますが大卒の8割以上の方には負けてないと思います。
私は運1努力9で視野も広がるしお金も稼げると思います。

No.54 12/03/31 01:10
通行人54 ( 27 ♂ 匿名 )

削除投票

主が思ってるような大人ってほぼ0に近いでしょ。今の腐りきった社会を作ってきたのは全て大人だよ、くだらねえプライドなんか糞くらいだよ。

No.55 12/03/31 02:02
通行人55 ( ♀ 匿名 )

削除投票

なぜだろう?(・_・;?


ただ単に学校という場所が嫌いだったからかな。

特にやりたい事もなかったし、自分はさっさと働いた方が向いてると思っただけ。

特に深くは考えてないし、大学に行かなかった事がマイナスになってると感じる事もない。

No.56 12/03/31 02:10
通行人4 ( ♂ 匿名 )

削除投票

主は大学進学を前提にした思慮をしているのに、批判されないよう建前でそれを否定している振る舞いをしているように思えますよ?

大学で何を専攻専修しようともそれを就職に生かせるのは一部の大学、または一部の人達ですよね。
幅が広がるというのも理解しがたいんですが?

友人のなかには法学部でても就職は何の関係もない工場だったり、理系で量子力学を修めても営業だったり様々ですよ。
ただ大学に行った人達じゃなく、それなりに目的意識を持ってた人でもそれが現実ですよ?

当然ですよねそんな事は。いつ時代の人かはわかりませんが医者や弁護士じゃあるまいし何かを修めたからとその仕事に就けるわけないですよね

こんな事は大卒の人達はもちろん大学に行かなかった人達でも理解できる事だと思いますが?

要は親や世間が大学へ進学する事の意義を唱えようとも、それは一部を対象とした論理になるわけですよ

それを理解している人は
「ただ大学に行っても仕方ない」
「行きたくないから」
「大学で何かを学びたいとも思わないし、求めてるものは大学にはない」
として進学しないって判断するのは健全かつ賢明だと大卒に固執がない人なら誰もが肯定すると思うのですが。

主は大学進学の意義を必要性にすり替えてしまう人の典型例じゃないのかな

No.57 12/03/31 02:11
お礼

削除投票

主です。
飛び飛びの書き込みですみません💦
今回……。
甥の話が出て改めて気が付きました。
私も(おそらくは姉も)自分の子は当たり前に大学へ行くものと思っていた……。
進路に迷うというのは大学・学部選びを迷うということ。
行く行くは、院をマスターでやめて就職するかドクターまで進むかという選択を迫られることはあるかもしれないけど、大学に行くか行かないかを逡巡することになろうとは……
今、ハタとこの現実を突きつけられた時、私には『大学に行かない場合将来をどうするか(どうなるか)』ということを全く分かっていないのだと気が付きました。
周りも結局同じような環境の同類ばかりだし、ある意味すごく狭い、世間知らずな中で生きていたんだな、と。
自分が経験していないのに、甥に「大学行かなくても大丈夫」「大学行かないならこういう生き方(進路)があるよ」とは、とても言ってあげられない……

No.58 12/03/31 02:16
お礼

削除投票

ズラズラとすみませんが。

まだ甥とは直接話してないのですが、姉は「親となんか全然話してくれない。何を考えてるのか分からない」と半泣きなので、もし甥が私と少しでも話してくれるなら……

大学へ行かないと言っても、単なる逃避なのか、本当にやりたいことがあってそちらの進路をきちんと考えているのか、大学ではなく専門に行きたいのか、それとも就職なのか……
まずはそれを知りたいと思うのですが。

No.59 12/03/31 02:20
通行人55 ( ♀ 匿名 )

削除投票

てかさ、甥の進路でしょ?

親でもないのにしゃしゃり出られてもねぇ……。

外野が口出す事じゃない。

No.60 12/03/31 02:26
お礼

削除投票

とりあえず、誤解されている方もいらしたようなので現状をお伝えしました。

決して、甥に大学を押しつけるつもりはないけれど、やっぱり行くのが当たり前だと思い込んでいた自分……😥
本人の納得できる道を進むのがいちばんだけど、もし私に分かっていてアドバイスできることがあるなら、サポートくらいしてやりたい。
甥の現状が、今はまだ小さい自分の子の将来と重なります。
今はまだ私は叔母の立場だから、ちょっとは冷静に客観的になれる部分もあるのだろうけど、これが我が子に起こったことだったら、冷静に受け止められたという自信はありません。
私も一つの考えに凝り固まることのないよう、皆様から伺ういろいろな事例がとても参考になっています。

No.61 12/03/31 02:52
通行人37 ( ♂ 匿名 )

削除投票

ではさ、たぶん主さんは質問を間違えてるよ。
「大学に行かないという選択をすること」
ではなく、
「親の職業(それもたぶん特殊)を継ぐ気が無いという意志を持って進学しない事についてどう思うか」
では。
普通の家は家業でもやってて家を継いで欲しいのでもないかぎり、家のものと同じように進路をとることもありませんし、4さんが56レス前半で言うように目的があって大学に入っても全ての人が達成できるわけでもありません。
それは家業があろうがなかろうが現実ですが、本人がならないことを選択したいのであればしょうがないことでは。

例えば家業を継ぐのではなくても入って欲しい学部は決まっていたりするのでしょう?
そういう事にうんざりしているのかもしれないですよ。

No.62 12/03/31 03:19
通行人18 ( 27 ♀ 匿名 )

削除投票

子供は親の所有物じゃないですよ。 ニートや現実逃避じゃない限り、子供のやりたい事を応援してあげるのが愛情では?
アニメのセリフで
「お前の好きなようにやりなさい。でも、何があっても誰のせいにも出来ないからね」と言うセリフがあります。そろそろ、甥も自分で生きる道を選ぶ時期では?親のレールを歩かせてそれが上手く行かなかった時に責任が取れないならあまり口出しはしない方が良いと思いますよ。

No.63 12/03/31 08:23
通行人63 ( ♂ 匿名 )

削除投票

今の高校生くらいは生まれた時はバブル崩壊後、ゆとり教育、就活で苦労、と明るいニュースがありません。大学に行って、明るい未来を想像出来ないのが理由だとしたら非難出来ないかな…。

No.64 12/03/31 09:15
お兄さん16 ( 39 ♂ 匿名 )

削除投票

お姉さんは親子の信頼関係やコミュニケーションがうまくいっていないようなので、そこから改善する必要があるのでは?

主さんと甥との関係も、進路や職業について腹を割って話せる関係ではなさそうですよね。

元々本音で話せる関係があってこそ、進路という大事な話ができると思います。

子供は親とは全く違う人格の一人の人間。

親は知識や経験からアドバイスするだけで、後は子供が選んだ道を応援する。
私は親はそういうものだと思います。

色々な意見がありますが、主さんは確率や可能性を言いたいのでしょう。

大卒のほうが職業選択の幅が広がり、やりたい仕事に就ける確率が高い。給料も高くなる確率が高い。

あくまで確率や可能性。

もちろん、高学歴でも学歴が必要ない仕事をしている人もいれば、高卒でやりたい仕事をして高収入を得ている人、そういう人達はいますが、レアケースでしょう。

ただし、やりたい仕事次第では大学は遠回りになる。それを親も子供も理解していた方がいいと思います。

最後に37のお礼を読んでの意見です。
私の知る限り、大学院卒は一部の職業を除いてむしろ就職に不利です。
高学歴であればいいわけではないと思います。

No.65 12/03/31 11:53
通行人65 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私は、高校二年の時に初めて自分の将来(進路)について真剣に考える機会が訪れました。そこで担任の先生に『将来、自分は何の仕事をしたいのか。先ずはそこから考えて、進路を決めると良いのではないか。』ということを言われました。
私はそれから悩みに悩んで、今の職業を選択しました。高校は進学校だったので、周り(親も含め)からの当たりは相当でしたが、専門学校(4年制)に進みました。
そこでの4年間は過酷でしたが(大学生のように夏休みなどもほとんどないので)、勉強することの意味や大切さを十分に感じることができました。また、尊敬できる恩師に出逢い、大切な友達もたくさんできました。

今は国家資格も取得して、日々誇りを持って仕事をしています。最高に幸せです。

人生がもしもう一度繰り返されたとしても、私は同じ道を選びます。

長くなりましたが、甥っ子さんには、大学に行くか行かないかではなく、将来的にどんな仕事に就きたいのか考えてもらってみてはいかがでしょう?そこで見つからなければ、やりたいことを探す、という目的のもとで大学に進むという選択もいいんじゃないかなと思います。

No.66 12/03/31 12:02
通行人66 ( ♂ 匿名 )

削除投票

大学にいく必要がありませんし、親だからと子供に強要すんのはただのエゴです。失敗したら責任を丸かぶりできますか?自分で決めて決めたことを親が応援して成り立つんじゃないんですか?なんか主さんがいう当たり前でエゴを押し付けられたらたまったもんじゃない。

No.67 12/03/31 12:35
お兄さん16 ( 39 ♂ 匿名 )

削除投票

私は難関大学卒、妻は看護専門学校卒です。

それぞれなりたい職業があったから選んだ道であり、それがたまたま大学や専門学校に行く必要があったのです。

妻は子供の頃にすでに看護師になると決めて、現在も高い志を持って、看護師として働いています。
そんな妻をとても尊敬しています。

ですから、子供には大学の良さ、専門学校の良さ、どちらも教えています。

その上で子供が決めればいいことだと思っています。

親の人生じゃなく、子供の人生ですから、子供の生き方を尊重し、応援するのが親だと思いますよ。

No.68 12/03/31 13:09
先輩50 ( 44 ♂ 匿名 )

削除投票

主さんの甥想いは理解しますが、主さんの狭い世界観からアドバイス出来る事って殆どないと思います😥

そりゃあ大学を卒業してれば就職や将来的にも有利と思います。
しかし圧倒的有利ではない。
甥が圧倒的有利を勝ち取れる者で有るなら、既に進むべき道が決まってるはず。

大学に行く必要性を今の時点で見いだせないで居るなら、それは何のビジョンも無いって事。

ビジョンも無いのに行く大学は選べないし、取り敢えず有名大学に進学しても、その知識は将来活きない。

唯一主さんが教えて上げられる事は、自分が選んだ事に責任を持てって生きなさいって事。

主さんが進んだ道が、甥に向いてるとは限らないですし、道は自分が切り開いて行くもんですから😊

No.69 12/03/31 13:18
通行人69 ( 21 ♂ 匿名 )

削除投票

大学なんか行ったって、長~い休暇が多くて授業も1日ほんの少ししかなかったりで、バイト・遊びに明け暮れてしまうと思いました。
2人の兄を見て…。

で、自分は一年でも早く社会人になりたくて映像系の専門学校行きました。
今は卒業して正社員1年目です✌

給料はぼちぼちですが、大卒→就職→半年で辞職→就活中の兄よりマシと思っています😂

No.70 12/03/31 14:05
通行人70 ( 33 ♀ 匿名 )

削除投票

勉強が嫌いだから。
行くという選択肢は最初からなかった💦
今は大卒、就職厳しいですよ😱
やっぱり、大卒となると、それなりの会社に就職したいだろうし…。

うちの会社も、高卒、大卒共に採用しますが、最近は高卒の子の方が多いです。
しかも、大卒はプライドが高いのか?素直さが無く、使えません。
高卒の、まだ学生気分が抜けてない子の方がまだ可愛いげがある💨💨

私は高卒ですが、会社でも、それなりの地位にいます。

学歴はあまり関係ないです。

学歴で仕事する訳じゃないので💧

知識は役に立つけど☝

No.71 12/03/31 14:24
通行人71 ( ♀ 匿名 )

削除投票

友人は、やりたいことあって高校へもいかず、自分で起業しました。彼にはずっと夢があり、仕事に対して一生懸命でした。

私の考えとしては、学歴がない分、大卒と同じだけ稼ぐのは努力が必要なこと、大卒と同じだけの能力があっても、大卒の方が評価されてしまうような企業が多いこと、など、現実はきちんとわかってもらうべきだと思います。大学へ行かない選択がもし逃げであるなら、それは大きな間違えであることだけはわかってもらいたい。甘えは通用しないことを覚悟の上で、それでも大学へ行かないのなら、自由にすればいいと思います。

No.72 12/03/31 14:31
通行人72 ( ♂ 匿名 )

削除投票

ただ大学に入り学費を無駄遣いするより高卒で技能をみにつけたほうがいいと思います




No.73 12/03/31 15:00
通行人73 ( ♂ 匿名 )

削除投票

はたして大学4年間勉学に励む人は何%位かな?

大学入るまでの勉強が主で入れば殆どの方が遊び生活じゃない?

大学にもよるけどね…

No.74 12/03/31 18:58
通行人74 ( 匿名 )

削除投票

主さんのスレやレス見てると、型にはまった考え方してますね。

大学行かないで苦労する事があっても、それも人生。

遊びほうける時期があってもいいじゃん!それもまた人生。
主さんがマイナスと思っている事でも、本人がどうしてもやりたいとやった道は 失敗しても、人生の長い目でみたら、輝かしい経験ですよ。
自分は、とてもハードな会社に入りヘルニアになり辞めました。一見失敗に見えても、その会社にいたのが面接で凄いアピールになりました。また、とても厳しい経験は自分を成長させました。

大学では遊びほうけてましたが、遊びの経験は明るい人間関係を築くのに、かなり役に立ってます。
人の痛みを知る人間、人に気遣いが出来る人間なら、いいじゃないですか!

肩書きで人を見下す人より、何倍も価値があると思います。

No.75 12/04/01 09:07
通行人75 ( 匿名 )

削除投票

そうやって甥っ子さんのために真剣に考えてあげられる主さんは、すごいと思います。
大卒が当たり前の環境ですか💦お礼レス読んでいてもエリート家系なのかなと思いました。
正直羨ましいです。
ただ自分たちとは違った生き方というのも、認めてあげてくださいね。それは漠然とした誰かではなく、甥っ子さん、またはご自分のお子さんの事です。
この世の中は大卒者のみで成り立っているわけではありません。
主さんは「そんな事分かってる」と思うでしょうが、本当に「分かる」というのは、甥っ子さんが大学行かないという選択も受け入れる事ができるという事です。
くれぐれも甥っ子さんに大卒以外だめ人間だ底辺だなんて否定して、騙して行かせたりしませんように。
大学の良さを教えるだけに止めておいてください。

No.76 12/04/01 09:23
通行人76 ( 22 ♀ 匿名 )

削除投票

高卒だっていくらだって仕事はあると思います

大卒でも仕事があるかなんてわからないですよ
私は大学生で今就活してますが、なかなか内定もらえないし、高校は斡旋してもらえたから確実に大手の良い会社に入れました

大学で学びたいことは学べたけど、その先のことを考えると大学進学せず就職した方が良かったなと感じています

No.77 12/04/01 15:23
通行人77 ( 匿名 )

削除投票

いい叔母様だなと思います😃
反抗期の場合があるからじっくり話したほうがいいです。
大卒も高卒もぴんきりですよ。ただ、これは親族の方には大変言いにくいことなのですが、甥さんが「ぴん」なのか「それ以外」なのかまず見極めたほうがいいと思います。
稀にどうしようもないダメ男はいますが、それはしばらく話すと自ずとわかるので。
「ぴん」の場合は好きにさせたほうがいいと思います。
それ以外の場合はよくよく話し合いをしたほうがいいです。

No.78 12/04/01 16:45
通行人78 ( ♂ 匿名 )

削除投票

分かりやすくスポーツを例にするなら、幼少時から始めるのが超一流になる必須要件です。仕事や職人芸然り。スタートは早い方が良いです。頭の良い人が更に学ぶため学校に行くのは否定しませんが、馬鹿にメッキするような大学に行く意味はありません。正直言って少子化の今ならば金を出せば大概のところには行けます。いらっしゃいませいらっしゃいませ(^^)ρ(^^)ノの世界です。団塊ジュニアの我々世代とは競争率が違います。
大学で学んだ知識が仕事で役に立つことは稀ですからはっきり言って時間の無駄なのですが、人間関係や自己の育成には必要な期間とも言えなくもない。しかしマスター、ドクターと進みさらに留学…現在28だの30歳とか言うといったいその能力とやらをいつ使うのさ?ってパターンもある。
飛び級で二十歳くらいまでにマスターくらいは修了出来るようにしないとダメだね。
高卒と大卒で4年間の差があって、それでも大卒が生涯賃金が上という時代が続いたが、今はそうでもなくなった。少なくとも4年間の学費や生活費の元まで入れたら逆転の可能性もあるしその傾向は強まりつつある。男より女の進学率が高いのも拍車をかける。
部下に一番欲しいのは利口な高卒かな。二流大卒に限ってヘンにプライドが高くすぐくさる、すぐやめる。本当の自分とかあるべき姿とかを探し始める。

No.79 12/04/01 18:05
お礼

削除投票

皆様、引き続きありがとうございました。
「甥思い」とか「大学進学を押しつける」とかではなく……今回の姉の話を聞いて、“私は高校卒業後、大学進学以外の進路を知らないんだな”と改めて気付き、“もしこれが十数年後、自分の子供に起こることだとしたら、私はどう対処すべきなんだろう…”と、危機感を持ち、世間のいろんな見方を伺ってみたかったのです。
順風満帆で好きなことをやってきたつもりでも、自分はすごく世間知らずなんだ、と……。

この週末、姉家族と会う予定がありました。
姉は私に目配せをして、『甥と話してみて』とアイコンタクトを送ってきたのですが、甥も状況を察しているらしく、私がこっそり話を持ち掛けるような隙を見せない…💧
結局今回は、何もせずに終わってしまいました😥



No.80 12/04/01 18:22
お礼

削除投票

だから今回、甥の本心は分からないままでした。
ただの現状逃避なのか将来を考えての賢明な選択なのか……(専門学校を考えている、とか)

ちなみに甥は、地域でも有数の進学校で、姉に言わせれば「J-マーチ位なら労せず合格できる…かも」というランクなので、誰もが大学進学を信じて疑わなかったと思います。

今回は皆様のアドバイスを生かすことが出来ないままになってしまいました。
すみません。

でも大変参考になりましたし、いろいろまな見方、考え方に反応できるようになりたいと改めて思いました。
ありがとうございました

締めさせていただきます。

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/23 17時42分追記 接続障害について(復旧済)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧