注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

母親じゃないけど、入園式に参加…

No.45 15/03/30 13:41
お礼

≫41

ここに書くか悩みましたが軽く書かせて貰います。
子供は今日の、初めてのならし保育で楽しく遊んで居たようです。

親友の旦那は子供が産まれて2年もしない内に犯罪で捕まり、しばらくの間刑務所に居ました。
旦那の実家は、アル中の父親しか居らずない金を度々旦那にたかってます。
出所してから、私の住む近くに引っ越して来ました。

旦那の仕事は土木で夕方には帰りますが、夜勤もあったり、嘘を付いて外泊したりと信用がありません。
出所後、直ぐに子供と車に乗っていたところ自損事故を起こし怪我をさせた経験があります。
夏には家中の窓を締め切り、扇風機1台で1日過ごさせてた経験もあります。

親友は精神病持ちで時々薬を飲んで居ます。
仕事は今は夕方~深夜までです。
親友が仕事中、旦那が居ないと子供は私の所に居ます。
週末は親友の実家に預けてたりもしますが、それ以外は私の所に居ます。
子供は音楽を聞かせると時々、煩いと耳を塞いだりします。
絵本を読もうと買ってあげた本が何冊かありますが、読んであげようとすると本を奪い取り、どこかに隠したりします。
図書館に連れて行っても、見るのは図鑑だけで絵本には興味を示しません。
数字や文字はずっと教えて、10までなら一緒にやれば指で示します。
右と左も最近教えたら、少しずつ出来る様になりました。
文字は教えようとすると嫌がります。
やって見せてとせがみ、人が遣っているのを見てるだけで、自分で遣らせようとすると嫌がります。

他にも色々して来ました。
親友にも色々言って来ました。
保育園も出会った頃から言い続けてきて、今年の入園になりました。
専門機関への話しは何度か言ってますが、親友の性格上しつこく言えば機嫌を損ねるだけです。
小学校入学までに、障害の有無が分かれば良いとは思ってます。
親友は私と知り合った頃、育児ノイローゼで子供に手をあげすぎてる部分が有りました。
少しぐらいなら見過ごせましたが…
(私も親友も誉めて育てる教育を家庭で受けてきてません)
今では無くなりましたが、そのせいか親友に関わる事が多くなりました。
最近、連絡を取る間隔をこちらから空けたりしますが、親友から子供を見て欲しいと頼まれます。
私は子供を産めない体なので、私の両親も可愛がって見てる部分が有るので、このままでも良いのかなっとは思っています。

45回答目(53回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧