注目の話題
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。

カウンセリングにより悪化…(強迫性障害)

No.17 15/04/01 17:49
通行人10 ( ♀ )
あ+あ-

私も、酷かった頃は、窓をガタガタさせてまで鍵が閉まってることを確認したりしてました。(特に寝る前)
手も何度も洗ってました。

その頃まだ病名さえ知らなかったので、そういう時は呪文のように、短い歌を口ずさんだりしてましたね。
手を洗ったら、歌う、みたいな。
手を洗ったっけ?って思ったら、あ、歌ったから大丈夫だ、洗ってる。という具合でした。
端から見たらかなり変な奴でしたね。
家族からも潔癖魔とか掃除魔とか言われ嫌われてました。(元々仲は良くないので 笑)

周囲の協力は欠かせないですよね。
大丈夫だよ、もう手は充分綺麗になったよ、扉はちゃんと閉まってるよと言われれば少しは安心出来るんですよね‥‥。

思えば幼い頃からその傾向はあったと思います。
小学校の通学時に、マンホールなどの物の側を通るときは右足で歩かなければいけない、左になったらやり直す、などしていました。
変なところには拘って、雑なところは雑というか‥。

ガスの元栓や鍵の閉め忘れなど、実家暮らしの今よりも、
もし独り暮らしをしたりしたら、酷くなりそうだと自分では思います(自己責任が増すから)

主さんもそうですが、
厚紙などでチェックシートを作り、それを毎日チェック(書き込み)してから出掛けるようにしたら、少しは落ち着けるのではないでしょうか。
書き込み部分だけ、毎日新しい紙を使います。
それで、書き込んだら
よし、終わり と暗示をかけるんです。

私は“このままじゃ生きていけないよな‥”と思えたから改善出来ましたが、
主さんも、色んなことが
“なんだ、くだらないじゃん”
“なるようにしかならない”
と思えるように早くなると良いですね。

私は知人から引き取った犬を飼い始めてから少し気楽に生活出来るようになりましたよ。
ゆっくり散歩をしてると、気持ちが落ち着きます。

主さんも理想の自分をイメージし、
夢や生き甲斐や楽しみを見つけて、早く楽になりましょう。
偉そうにすみません(~_~)

17回答目(22回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧