関連する話題
別れました
僕はペットを虐待しました。
会社休んで飼い猫を看取る…。

病猫の安楽死について

回答8 + お礼7  HIT数 3583 あ+ あ-

21( ♀ Hu7OCd )
15/04/12 00:12(最終更新日時)

目の開かない捨て猫を哺乳瓶で育てて今年で15歳になる病猫(老猫)がいます。昨年同腹の兄猫が腸ポリープ(癌)で亡くなり、その半年後に今回の猫も同じく腫瘍が発見され現在通院中ですが進行が遅いようです。ただ、認知症も少し入っているのか下痢の血便を家のあちこちでしてしまいます。(一戸建てです)そして食欲異常でとにかくエサを食べたがります。他にも2匹猫がいるのですが自分のを速攻で食べた後に、横入りして食べてしまうほどです。極め付けに困っていることは、この猫は幼い頃からなのですがとにかくよく泣くのです。昼夜問わず夜中でも早朝でも泣き叫びます。その声が例えていうなら発情期のようなウワォー!ンギャオー!というもので、近所迷惑にもなっていると思われるほどです。それは病気とは関係なく15年続いてきましたが、病気が発覚、異常食欲になってきてからさらにエスカレートして、現在わたしも、同居している両親も寝不足や精神的に不安定な状態が続いています。そしてとうとう最近、トイレの粗相の件も含めて両親か安楽死をさせてほしいと言われました。このままでは猫より先にストレスで自分たちがまいってしまいそうだからです。確かにわたし自身も日中は高齢両親の面倒と夜間は自分の仕事もありヘトヘトです。正直、夜中や朝方に突然鳴かれると時に殺意さえめばえてしまいます。
病気の猫はいつまで生きるのか今のところ獣医さんでも判断できません。
果たして安楽死をさせるべきか、、ものすごく悩んでいます。
どなたか良いお考えがありましたらご教示いただけないでしょうか。

15/04/12 00:12 追記
昨年末に腫瘍の手術を試みました。
近辺では医療設備が整っていて365日診療、急患も受け付けています。獣医師、看護師さんも複数います。排便に影響のある腫瘍だけでも取り除くために、担当医の副院長執刀、助手、麻酔科医の3人で行われましたが麻酔の時点で猫からの二酸化炭素濃度というものが上がって来なく、危険と判断されて手術は中止されました。担当医いわく若い年齢なら積極的に手術を勧めるそうですが。。

タグ

No.2204824 15/04/10 18:03(悩み投稿日時)  
回答制限
ハンドル名必須

新しい回答の受付は終了しました