注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

皆さんの夕食なんですか?簡単レシピあったら教えてください。

No.26 15/05/20 19:58
専業主婦さん15
あ+あ-

15です。

どこの家庭にもあるような、いたって普通のダシ入り味噌に、いたって普通の醤油に、いたって普通の粉末ダシの味付けですよ。
愛情って調味料も入ってるかも知れませんが(笑)

何対何とか量ったことはないですが、ベースが味噌、味が薄かったら調整に醤油を使うって感じです。

モツ煮を美味しく作る一番のコツは、やっぱり臭みを完全に消し去ることですかね。
未調理の白モツなら数回ゆでこぼしを繰り返さないと臭みが取れませんが、最近は半調理済みの白モツがほとんどなのでゆでこぼしは1回でも大丈夫。ザルにあけたら流水で1つずつ指でシャカシャカ洗い、鍋にポイポイ入れてきます。

ゆでこぼしの時の長ネギは10〜20cmくらいのを縦半分切り、生姜は薄切り、煮込む時の長ネギは小口切り、生姜は細かく刻みます。
食べる時の長ネギはソバの薬味的な感じで。

ニラやキャベツ、キノコ等を入れたら、それはそれで美味しいと思いますが、そうなるとモツ煮というよりモツ鍋になるかな。
モツ鍋なら、醤油ベースで鷹の爪とニンニクの薄切りを入れた、ピリ辛の味付けが美味しいと思いますよ。

余談ですが、昔々、初めて社会に出た時先輩に連れていってもらった居酒屋で、生まれて初めて食べたモツ煮がそれはそれは美味しくて、自分で作って腹一杯食べた〜いって思い作るようになりました(笑)

26回答目(35回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧