注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

日本語の書き方

回答7 + お礼1  HIT数 663 あ+ あ-

お姉さん( ♀ )
15/05/25 16:05(最終更新日時)

こんにちは.
30代の女性です.

日本語の書き方を学ぶにはどのようにしたら一番良いかについての相談です.

今まで一度も日本の学校に通った事がなくて、幼い頃はアニメを見たりしたり、本屋さんで漢字のドリルを買って家でやったりしていました.ほとんど読む分にはそんなに問題はないのですが、書くのが…幼稚っぽくて悲しくなります.

昨年、帰国して今まで日英翻訳の仕事をしていました.英語が母国語なので英語は問題ないのですが、最近、日本語で文章や色々と書く機会が多くて自分でも情けなく感じてきました.

日本語を話す時はアクセントもないので、普通にネイティヴみたいに話せるせいか、少しでも話し方が間違っていたりすると、かなり変な目で見られてバカにされる事が多いです.

学校の授業や講座を受けずに、日本語の書き方が上手になるにはどうしたら良いですか?よく新聞を読めば良いと聞きますが、新聞を読むだけでは書き方は上達しないような気がします.そこでさっき思いついたのは、実際に読んだものを自分でノートなどに書き出すのは効果があると思いますか?

どんなご意見でも構いません.どうぞよろしくお願いします.

No.2219164 15/05/25 10:40(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧