注目の話題
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです

鬱を妻が理解出来ない。

No.40 15/06/09 21:21
通行人40
あ+あ-

怠けてるのは奥様の方ですよね。
夫婦なんだから、こんな時こそ支えあうべきなのに、奥様は主様が助けてくれた事すら忘れてしまってるんでしょうか?
それにローン額や貯蓄額を聞く限り、子供もいないんだし夫婦2人なら6割りの傷病手当て金でも、期間限定なら贅沢さえしなければ生活できると思うんですけど・・・
よくそんな奥様と一緒にいられるなぁと思いますが、まぁ主様がそれでも好きなら仕方ありません。
でも、例えば、この先癌とかになっても、症状が顕著に現れなければ、血を吐くまでこき使われそうで怖いです。

それと、打切補償の件ですが、主様の場合、仕事が原因と言う診断書はあるようですが、実際に会社から療養補償は受けてないんですよね?
打切補償は療養補償を受けている事が前提なので、主様の場合は対象外だと思います。
ですが、会社には就業規則と言うものがあります。
この就業規則には、解雇事由が記載されていると思います。
そこに『精神疾患により仕事に耐えうる時は~』みたいな事は記載されていませんか?
傷病手当てを貰っていて休職中なら、その間は会社は無理矢理解雇はできないと思いますが、傷病手当ての受給が終了しても尚働けない状態となると、そこら辺も就業規則に書いてあると思うんですが、会社によっては期限も決められていて、その時点で両者で話し合い就ける仕事がないとなると解雇、大体は話し合いなので解雇と言うよりは自主退職する事になると思います。
なので、今後本当に復職が無理そうなら労基署に相談に行っておいた方がいいかもしれません。

40回答目(99回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧