注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

人間関係で精神的に辛くて会社に行きたくない!

No.8 15/06/28 17:02
通行人8
あ+あ-

以前私の通っていた会社で、社長のパワハラが原因で出社拒否になった女性社員が(あなたと全く同じ考え方です)心療内科で適応障害の診断書をもらい、傷病手当を受けるのと引き換えに退職させられる事がありました。
私はその仲介みたいな事をさせられたのですが…結果から言うと、そのやり方だけは絶対オススメしません!
まず、精神的なダメージを受けたから私は会社に行けなくなった→休むから傷病手当をよこせというのは、たとえ貴方に非がなくても、社会的にかなり非常識な行為です。
最近そういう人が増えているようですが、バレれば確実に後々の就職活動に悪影響を及ぼします。
実際、上の彼女も傷病手当を受けるまでかなり会社とモメにモメて、酷く不快で辛い思いをした筈です。社長は以前彼女が勤務していた会社にまで連絡して、彼女にメンタル的に異常な言動がなかったか確認していました。
それと安易に心療内科に行く事は絶対にやめた方がいいです!中身は企業カウンセリングと全く同じ、時間とお金の無駄使いです。会社で嫌な事があってうつ気味になりましたと言えば、簡単に薬の処方箋と診断書を出してくれますが…後々の社会生活にも悪影響が出ます。たとえば心療内科で1回診察を受けただけでも、後5年間はまともな生命保険には入れません。(自己経験)
また後々、傷病手当を受けていた事を隠して就職活動をしても、会社を辞めた経緯やブランク期間を考えれば簡単にバレますし、たとえ貴方に非がなくとも「精神的に弱い使えない人間」のレッテルを自分で貼る行為になってしまいます。
企業によってはその方法で簡単に傷病手当を出してくれる所もあるようですが…もしあなたが、後もきちんと就職して働きたいと考えるなら、絶対にその辞め方はしないで下さい!自分をおとしめる事になります。あとは適当なバイト暮らしでいいやというなら話は別ですが。
まずは前向きに転職活動をはじめてみませんか?悩み事から無理やりにでも気をそらすべきです。今のあなたにオススメなのは、大手の派遣会社や転職カウンセリングで、担当者に今の状況を打ち明けて転職先を探してもらう方法です。心療内科の医師よりよっぽど頼りになりますよ?
どうしても辛くて会社に行きたくない時は、通常の手段で有休使って休むなりして上手にやり過ごして下さいね。
説教臭くなってしまってすみません。

8回答目(16回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧